DI Onlineのロゴ画像

DIクイズ2(Q)
DIクイズ2:(Q)フロリードのゲルとクリームの違い
日経DI2014年11月号

2014/11/10

日経ドラッグインフォメーション 2014年11月号 No.205

服薬指導
フロリードのゲルとクリームの違い

悪性リンパ腫の治療が一段落した77歳の女性Mさんは、口の中に痛みが出て、病院で診察を受けました。

処方された薬を薬局で受け取ったMさんは、次のような質問をしました。

口の中がヒリヒリするので診てもらったら、口の粘膜でカビの一種が増えているので、殺菌する薬を出すと言われました。

今回いただいたお薬はチューブ入りで、以前にいただいたことのあるクリームと成分が同じだそうです。

リンパ腫の治療でお金をたくさん使ったので、家にあるクリームを使って節約しようと思います。薬はお返ししていいですか。

※お薬手帳によると、Mさんは以前にフロリードDクリーム1%(一般名ミコナゾール)を処方されていた。

Q1

フロリードゲル経口用2%(一般名ミコナゾール)の代わりに、フロリードDクリーム1%を使用できるか。

(1)できる

(2)できない

(3)用量を調節すればできる

Q1

フロリードゲル経口用2%の用法として、次のうち正しいのはどれか。

(1)口腔内にできるだけ長く含んだ後で飲み込む

(2)指示された箇所だけに塗布し、すぐに吐き出す

(3)飲み込んでも吐き出してもよいが、使用後に必ずうがいをする

解答ページへ

  • 1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んでいる人におすすめ