DI Onlineのロゴ画像

DIクイズ4(Q)
DIクイズ4:(Q)プログラフカプセルの後発品への変更
日経DI2014年8月号

2014/08/10

日経ドラッグインフォメーション 2014年8月号 No.202

服薬指導
プログラフカプセルの後発品への変更

関節リウマチの治療のために大学病院に通院している62歳の女性Gさんが、処方箋を持って薬局を訪ねました。

処方箋を差し出しながら、Gさんは次のように話しました。

いつも出してもらっているこのカプセル、私、リウマチで指が腫れて痛いから、うまくつかめなくてイライラするんですよね。3つもあるから飲み込むのも大変です。

薬代も高いし、何とかなりませんか。ジェネリック医薬品なら安いってよく聞くのですが、このお薬にはジェネリックはないのでしょうか。

Q1

プログラフカプセル(一般名タクロリムス水和物)を後発品の錠剤に変更する場合、次のうち正しいのはどれか。

(1)プログラフカプセルと後発品のタクロリムス錠は、適応が異なるので、疑義照会が必要である。

(2)プログラフカプセルと後発品のタクロリムス錠は、剤形が異なるので、疑義照会が必要である。

(3)タクロリムス錠を分割調剤する場合に限り、疑義照会が必要である。

(4)疑義照会は必要ないが、変更後の商品名を処方元の医療機関に伝える必要がある。

解答ページへ

  • 1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んでいる人におすすめ