DI Onlineのロゴ画像

DIクイズ1(Q)
DIクイズ1:(Q)血栓予防に使う配合剤
日経DI2014年7月号

2014/07/10

日経ドラッグインフォメーション 2014年7月号 No.201

服薬指導
血栓予防に使う配合剤

商店街でお店を経営している60歳の男性Cさんが、内科のクリニックを受診した後に、処方箋を持って来局しました。

処方箋を差し出しながら、Cさんは次のような質問をしました。

私は前回まで、バイアスピリンとプラビックスという2種類の薬を処方してもらっていました。その2種類の薬が合わさったものがある、という話を今日の診察で先生から聞いて、便利そうなのでそれにしたいとお願いしたところ、あなたの場合ならちょうどいいでしょう、とのことでした。この薬を出してもらうためには、いろいろ難しい条件があるのでしょうか。

※Cさんは3カ月前からプラビックス(一般名クロピドグレル硫酸塩)、バイアスピリン(アスピリン)、ブロプレス(カンデサルタンシレキセチル)、タケプロン(ランソプラゾール)を処方されていた。

Q1

コンプラビン配合錠はクロピドグレル硫酸塩とアスピリンの配合剤である。コンプラビンの効能効果として認められているものは以下のどれか。

(1)虚血性脳血管障害の再発抑制

(2)心原性脳塞栓症の再発抑制

(3)経皮的冠動脈形成術(PCI)が適用される虚血性心疾患

(4)末梢動脈疾患による血栓抑制

(5)冠動脈バイパス術(CABG)後の血栓抑制

解答ページへ

  • 1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んでいる人におすすめ