DI Onlineのロゴ画像

DIクイズ2(Q)
DIクイズ2:(Q)抗菌薬の苦味と服薬補助ゼリーの相性
日経DI2014年6月号

2014/06/10

日経ドラッグインフォメーション 2014年6月号 No.200

服薬指導
抗菌薬の苦味と服薬補助ゼリーの相性

急性中耳炎の治療のために耳鼻科診療所に通院している4歳のB君が、母親に連れられて薬局を訪れました。

B君の処方箋を差し出しながら、母親は次のように話しました。

中耳炎と診断されて6日前から抗菌薬を飲んでいるのですが、症状が改善していないとのことで、薬がまた変更になりました。

今回が2回目の変更です。

うちの子は苦い薬を飲むのを嫌がるので、「おくすり飲めたね」というゼリーで飲ませています。今回もこのゼリーを使ってもいいでしょうか。

※お薬手帳によると、B君には、6日前にパセトシン細粒10%(一般名アモキシシリン水和物)が3日分処方され、3日前にメイアクトMS小児用細粒10%(セフジトレン ピボキシル)が3日分処方されている。

Q1

オラペネム(一般名テビペネム ピボキシル)の苦味に関して適切な説明は。

(1)水よりも果汁で服用した方が苦味を感じにくい。

(2)高分子コーティングにより苦味をマスキングしているが、酸性下ではコーティングが剥がれて苦味が生じる。

(3)矯味剤により苦味をマスキングしているが、酸性下では薬効成分が溶出しやすい。

Q2

服薬補助ゼリー「おくすり飲めたね」について、適切な説明文を選べ。

(1)「おくすり飲めたね」の賞味期限はどの味でも開封後7日以内である。

(2)チョコレート味は、賞味期限が開封後3日以内と、他の味に比べて短い。

(3)ぶどう味は、抗菌薬などで苦味が増すことがある。

(4)チョコレート味は、抗菌薬などで苦味が増すことがある。

解答ページへ

  • 1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んでいる人におすすめ