DI Onlineのロゴ画像

DIクイズ4(A)
DIクイズ4:(A)スピラマイシンが処方された妊婦
日経DI2014年4月号

2014/04/10

日経ドラッグインフォメーション 2014年4月号 No.198

出題と解答 : 鈴木 春子、笹嶋 勝
(日本メディカルシステム株式会社[東京都中央区])

A1

(1)トキソプラズマ症

 トキソプラズマ症は、寄生性原生生物(原虫)のトキソプラズマにより引き起こされる感染症である。ネコを終宿主とし、ほぼ全ての哺乳類・鳥類に感染し得る。ヒトからヒトへ感染することはなく、加熱処理の不十分な肉(生ハム、馬刺し、レバ刺し、レアステーキなど)や庭仕事で触った土、飼いネコの世話などを通して経口感染する。

 健常者が感染した場合は、不顕性感染もしくは軽症で済む。しかし、妊娠中の女性がトキソプラズマに初めて感染すると、トキソプラズマが胎盤を通過して胎児に垂直感染し、胎児に先天性トキソプラズマ症(死流産、網脈絡膜炎、小眼球症、水頭症など)を引き起こす恐れがある。日本産科婦人科学会と日本産婦人科医会が発行する「産婦人科診療ガイドライン-産科編2011」によると、年間130~1300人の先天性トキソプラズマ症の患児が出生していると推定されているが、実際の統計データはない。

 胎児がトキソプラズマ症を発症する恐れがあるのは、母体が妊娠中に初めてトキソプラズマに感染した場合である。妊娠前に感染していれば、先天性トキソプラズマ症は発症しない。そのため、妊婦健診の血液検査でトキソプラズマ抗体が陽性と出た場合は、トキソプラズマのIgG抗体値やIgM抗体値などで感染時期を推定し、妊娠中の初感染が疑われた場合に、胎児への感染を防ぐための治療を行う。

 治療には、マクロライド系抗菌薬のスピラマイシン酢酸エステル(商品名アセチルスピラマイシン)が適応外処方で使われる。具体的には、1200mg/日を分4で21日間投与し、その後14日間休薬することを1クールとし、これを出産まで継続する。薬剤が胎盤に移行しトキソプラズマ原虫の胎児への感染を予防するとされ、同薬を早期から服用すると約60%の垂直感染を予防する効果があるとされている。

 同薬の添付文書には、妊娠中の投与に関する安全性は確立しておらず、妊婦に対しては治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すると書かれている。また、薬効薬理の項目には、同薬に抗トキソプラズマ作用があることが記されている(ただし、トキソプラズマは適応外である)。

 一方、妊娠中のトキソプラズマ初感染が否定できない妊婦へのスピラマイシンの使用は、前述のガイドラインで推奨されている(推奨レベルB)。

 同薬の製造販売元によると、これまで同薬の服用により胎児に悪影響が確認された事例は報告されていない。

 Aさんには、薬を服用するリスクよりも、薬を飲まない結果、胎児にトキソプラズマが感染するというリスクの方が大きい旨を説明し、服薬コンプライアンスが維持されるよう努めることが重要である。

 特にスピラマイシンは、朝昼夕食後と就寝前の1日4回服用で、不均等分割でもあるため、飲み間違いのないよう、服用方法を丁寧に説明すべきである。

こんな服薬指導を

イラスト:加賀 たえこ

 先生は、Aさんが最近、トキソプラズマに感染した可能性があると話されていませんでしたか。

 トキソプラズマは、生のお肉やネコから感染する寄生虫です。感染者は比較的多く、普段は特に問題にならないのですが、妊娠中に初めて感染した場合に、赤ちゃんにも感染する可能性があります。

 今回Aさんに処方されたアセチルスピラマイシンは、トキソプラズマが赤ちゃんに感染するのを防ぐためのお薬で、適応外処方で使われています。これまで多くの妊婦さんに使用されてきましたが、赤ちゃんに悪影響があったという事例は報告されていません。

 薬の影響よりも、薬を飲み忘れて、赤ちゃんにトキソプラズマが感染する方が心配ですので、決められた用法を守ってくださいね。

 用法は少し変わっていて、1日4回、朝夕食後に1錠、昼食後と就寝前に2錠飲むようになっています。つわりで食欲がない場合は、食事を取らずに飲んでも構わないですよ。

参考文献
1)産婦人科治療2008;97:430-9.
2)国立感染症研究所ウェブサイト「トキソプラズマ症とは」(Web)
3)日本産科婦人科学会、日本産婦人科医会「産婦人科診療ガイドライン-産科編2011」

  • 1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んでいる人におすすめ