DI Onlineのロゴ画像

DIクイズ2(Q)
DIクイズ2:(Q)蓄尿バッグが紫色になった理由
日経DI2014年4月号

2014/04/10

日経ドラッグインフォメーション 2014年4月号 No.198

服薬指導
蓄尿バッグが紫色になった理由

自宅で寝たきりのため、訪問薬剤管理指導を受けている79歳女性のTさんの娘さんが、処方箋を持って来局しました。
処方箋を差し出しながら、娘さんは次のような質問をしました。

 半年前に腸の手術をして以来、おしっこの管を入れています。
管は2週間に1回交換してもらっているのですが、その管とたまっているおしっこの袋が紫色になっていたのでびっくりしました。
変な病気じゃないか不安なのですが……。

※薬歴によると、Tさんには常用薬としてザイロリック(一般名アロプリノール)、ラシックス(フロセミド)、エックスフォージ(バルサルタン/アムロジピンベシル酸塩)、アーチスト(カルベジロール)、ラコールNFが経口で処方されている。
※尿検査にて、大腸菌を含む複数の腸内細菌が検出された。発熱など膀胱炎症状の訴えはない。

Q1

Tさんの蓄尿バッグとカテーテルが紫色になった理由は何か。適切なものを選べ。

(1)特定の薬剤の代謝物同士がバッグ中で化学反応を起こすため。

(2)特定の食品由来成分がバッグ中で薬剤の代謝物と化学反応を起こすため。

(3)特定の薬剤の代謝物からバッグ中の細菌が合成する物質が紫色であるため。

(4)特定の食品由来成分からバッグ中の細菌が合成する物質が紫色であるため。

(5)バッグ中に繁殖する特定の細菌が紫色であるため。

Q1

Tさんにマグミット(一般名酸化マグネシウム)とプルゼニド(センノシド)が処方された理由を述べよ。

解答ページへ

  • 1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んでいる人におすすめ