DI Onlineのロゴ画像

DIクイズ4(Q)
DIクイズ4:(Q)抗癌剤の口腔内崩壊に不安を訴えられたら
日経DI2014年3月号

2014/03/10

日経ドラッグインフォメーション 2014年3月号 No.197

服薬指導
抗癌剤の口腔内崩壊に不安を訴えられたら

胃癌のため、大学病院の消化器外科に通院している66歳の男性Gさんが、受診後に薬局を訪れ、処方箋を見ながら不安そうな表情で次のような質問をしました。

ティーエスワンというカプセル剤を1カ月間飲んだのですが、カプセルが喉につかえて飲みづらかったという話を先生にしたら、「飲みやすい錠剤に替えておきます」と言われました。ラムネ菓子のように口の中で溶かして飲む薬らしいのですが、溶けた抗癌剤を口に含むことになりますよね。口や喉を痛めたりしないか、心配です。

Gさんはティーエスワン(一般名テガフール・ギメラシル・オテラシルカリウム)の4週間投与2週間休薬を1クールとする術後化学療法を受けており、今回が2クール目である。

Q1

ティーエスワン配合OD錠(一般名テガフール・ギメラシル・オテラシルカリウム)に関する以下の記述のうち、正しいものはどれか。
(1)口腔内で溶解させて服用すると、薬剤は口腔粘膜から吸収される。
(2)口腔内で溶解させて服用しても、薬剤は口腔粘膜から吸収されない。
(3)通常の錠剤のように、口腔内で溶解させずに水で服用してもよい。
(4)通常の錠剤のように、口腔内で溶解させずに水で服用してはいけない。

解答ページへ

  • 1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んでいる人におすすめ