DI Onlineのロゴ画像

DIクイズ3(Q)
DIクイズ3:(Q)メトトレキサート飲み忘れへの適切な対応
日経DI2014年2月号

2014/02/10

日経ドラッグインフォメーション 2014年2月号 No.196

服薬指導
メトトレキサート飲み忘れへの適切な対応

関節リウマチのため整形外科診療所に通院している63歳の女性Mさんが、3カ月ぶりに処方箋を持って薬局を訪れました。Mさんは処方箋を差し出しながら、次のような質問をしました。

メトトレキサートが余っていたので受診しないでいたら、先生に怒られてしまいました。1カ月で飲み切る量を頂いているのですが、火曜日の朝の分をつい飲み忘れて、気付くと時間が過ぎているんです。忘れた場合はそのまま飲まなかったので薬が余っていたのですが、後からでも飲む方がいいですか。後から飲んだ場合、副作用止めのフォリアミンを飲む時間もずらさなくてはいけませんか。

Q1

週に3回服用するメトトレキサートの3回目を飲み忘れた場合に行う対応として、最も適切なものは次のうちどれか。
(1)6時間以内に飲み忘れに気付いたら、すぐに服用する。
(2)12時間以内に飲み忘れに気付いたら、すぐに服用する。
(3)飲み忘れた分は服用しない。

Q2

メトトレキサート治療下でのフォリアミン(一般名葉酸)服用のタイミングは、以下のどちらが正しいか。
(1)メトトレキサートの初回服用後、24~48時間以内に服用する。
(2)メトトレキサートの最終服用後、24~48時間以内に服用する。

解答ページへ

  • 1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んでいる人におすすめ