DI Onlineのロゴ画像

日経DI2013年12月号
DIクイズ1(Q)Ca拮抗薬服用中にCa摂取不足になったら
DIクイズ1(Q)

2013/12/10

日経ドラッグインフォメーション 2013年12月号 No.194

服薬指導
Ca拮抗薬服用中にCa摂取不足になったら

整形外科診療所を受診した65歳の女性Kさんが、受診後に薬局を訪れました。病状について確認すると、Kさんは、不安そうな表情で次のような質問をしました。

実は5年前から病院の内科で血圧の薬をもらっているのですが、前に行った薬局でカルシウムの働きを抑える薬と聞いていたので、カルシウムは取っちゃいけないと思っていたんです。そうしたら、骨粗鬆症になってしまったみたいで……。カルシウムを取っても問題なかったのでしょうか。

※薬歴によると、Kさんには病院の内科から、アダラートCR錠20mg(一般名ニフェジピン)が1回1錠(1日1錠)、タナトリル錠5(イミダプリル塩酸塩)が1回1錠(1日1錠)で処方されている。

Q1

カルシウムの摂取量が不足した場合に関する記述として、カッコ内に当てはまる言葉を埋めよ。

カルシウムの摂取量が不足すると、(1)が分泌され、(2)細胞が骨を溶出させ、血中カルシウム濃度が(3)する。その結果、細胞内のカルシウム濃度が(4)し、血圧が(5)する。

解答ページへ

  • 1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んでいる人におすすめ