DI Onlineのロゴ画像

DIクイズ3(Q)
DIクイズ3:(Q)エピペンが新規に処方された親への説明方法
日経DI2013年10月号

2013/10/10

日経ドラッグインフォメーション 2013年10月号 No.192

服薬指導
エピペンが新規に処方された親への説明方法

食物アレルギーの治療のため、アレルギー科クリニックに通院している4歳の男の子Kくんとその母親が、帰りに薬局を訪れました。処方箋を出しながら、母親は次のような質問をしました。

春から幼稚園に行くことが決まり、入園準備を兼ねてエピペンを出してもらうことになりました。まだこの子自身は使えないので、私か主人、幼稚園の先生が使うことになると思います。先生からも説明を受けましたが、使い方をもう一度教えてください。

※来局時のアンケートによると、Kくんの体重は17kgである。

Q1

エピペン(アドレナリン)に関する説明のうち、誤っているものは次のどれか。
(1)注射部位は大腿部の前外側のみであり、緊急時には衣服の上からでも注射できる。
(2)注射後も多くの薬液が容器内に残るが、使用回数は1回のみである。
(3)注射後に症状が改善した場合には、その後医師の診察を受ける必要はない。
(4)エピペンには2つの規格があり、患者の体重によって処方される薬剤が決まる。

解答ページへ

  • 1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んでいる人におすすめ