DI Onlineのロゴ画像

DIクイズ3(A)
DIクイズ3:(A)エピペンが新規に処方された親への説明方法
日経DI2013年10月号

2013/10/10

日経ドラッグインフォメーション 2013年10月号 No.192

出題と解答 : 鈴木光
(株式会社南山堂[東京都港区])

A1

(3)注射後に症状が改善した場合には、その後医師の診察を受ける必要はない。

 エピペンはアドレナリン自己注射キットであり、アナフィラキシーを発症した場合の補助治療薬として処方される。小児のアナフィラキシーの原因は食物が最も多く、重症の発作を起こしたり、発作を繰り返している場合のほか、原因や誘因が完全に避けられない状況下であることや、患者からの要望などを踏まえて処方が検討される。2011年に薬価収載され、保険適用となった。

 現在、エピペンの規格は0.15mgと0.3mgの2種類あり、患者の体重によって使い分ける。体重15kg以上30kg未満は前者、30kg以上は後者となり、原則として15kg未満の患者に対して使える製剤はない。Kくんの母親が話しているように、低年齢の子どもでは自己注射は難しく、使用成績調査によると、0.15mg製剤が処方された患者への投与は75%がその家族だった(参考文献1)。

 また以前から、エピペンを使用するタイミングが分かりにくく、使用をためらっている間に発作発現から時間がたってしまうケースがあった。そこで、13年7月に日本小児アレルギー学会が、患者にも分かりやすい使用のタイミングをまとめた「一般向けエピペンの適応」(表1)を公表している。エピペンが処方されている患者でアナフィラキシーが疑われる場合、表中の症状が1つでもあればエピペンを使用すべきである。

 エピペンの使い方は、安全キャップを外し、オレンジ色のニードルカバーの先端を太ももの前外側に垂直になるようにカチッと音がするまで押し付けると、先端から内蔵されている針が突出するので、押し付けたまま数秒間待つ。誤注射を防止するために筒の端に親指をかけず、5本の指で筒をしっかり握る(グー握り)。先端を太ももから離した後、ニードルカバーが伸びていれば、注射は完了となる(参考文献2)。衣服の上からでも注射できる。また、注射後に薬液の大半(全2.0mL中1.7mL)が容器内に残るが、2度目を打つことはできない。エピペンはあくまでもアナフィラキシーの補助治療であるため、投与後は直ちに医療機関を受診しなければならない。

 実際にエピペンの投与が必要な状況では慌ててしまい、使用手順を忘れてしまうことが多い。そこで、付属の練習用注射器を使って、繰り返し練習をしておく必要がある。また、付属する「登録はがき」を用いることで、有効期限切れを事前に知らせてくれる「有効期限等お知らせプログラム」を利用できる。

表1 一般向けエピペンの適応(小児アレルギー学会による)

エピペンを処方されている患者でアナフィラキシーを疑う場合、上記の症状が1つでもあれば使用すべきである。

画像のタップで拡大表示

こんな服薬指導を

イラスト:加賀 たえこ

 エピペンを使う時は安全キャップを外すことを忘れないでください。外し忘れると針が出ず、注射できません。また、注射の際は5本の指でグー握りをしてください。注射器の先端に親指をかけると誤って逆さに持っていた場合、親指に刺してしまう危険があります。

 エピペンを使った後は必ず医療機関を受診してください。このお薬はあくまでも補助的に用いるものなので、医師の下で治療を受けなければなりません。使用後も薬液が残りますが、再度使用することはできません。

 服の上からでも使えます。こちらに練習用の注射器が入っていますので、Kくんと一緒に練習をしてみてください。

参考文献
1)アレルギー2013;62:144-154.
2)エピペンの使い方かんたんガイドブック

  • 1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んでいる人におすすめ