DI Onlineのロゴ画像

特集:一包化調剤 お悩み相談室
患者の高齢化で急増中! 一包化調剤 お悩み相談室
日経DI2013年8月号

2013/08/10

日経ドラッグインフォメーション 2013年8月号 No.190

ある薬局の昼休み─。

はま子  ブン吉くん、お疲れさま。異動してちょうど1週間ね。慣れた?

ブン吉  あ、はま子先輩、ボクはもうヘトヘトですよ。噂には聞いてましたけど、こんなに一包化調剤が多いなんて。午前中だけで目がしょぼしょぼ。視力落ちたかな。

はま子  前の薬局は、皮膚科と眼科の処方箋が中心だったものね。

ブン吉  はい。一包化の患者さんは、1日に3人来れば多い方でした。  今ごろこんなことを言うのも恥ずかしいんですが、実は一包化調剤について、はま子先輩に色々お聞きしたいと思っていたんです。自分で調べればいいのは分かっているんですが、患者さんをお待たせするのも気が引けるし。万一、調剤ミスを起こしたらと思うと……。ボクはもう、パニック寸前です!

はま子  ブン吉くん、そんなに焦らないで!今はどの薬局でも高齢の患者さんが増えているし、一包化調剤の基本を、改めて確認しておくいい機会よね。疑問は今のうちに解決してしまいましょう。何でも聞いて!

ブン吉  ありがとうございます!この際、一包化調剤の一から勉強し直します。では、お願いします!

写真:秋元忍

  • 1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んでいる人におすすめ