DI Onlineのロゴ画像

DIクイズ3(Q)
DIクイズ3:(Q)アマリール錠を指でつまめない高齢患者
日経DI2013年8月号

2013/08/10

日経ドラッグインフォメーション 2013年8月号 No.190

服薬指導
アマリール錠を指でつまめない高齢患者

2型糖尿病や脂質異常症などがあり、近隣の内科診療所に通院している85歳の男性Mさんが、55歳の息子さんと一緒に、受診の帰り道に薬局を訪れました。息子さんはMさんの処方箋を差し出しながら、次のように話しました。

おやじが薬を飲むところを見ていると、どうも一番小さい薬がつまみにくいみたいなんだ。薬局でパックしてもらった薬を、指先に唾を付けて1粒ずつ取り出そうとしているんだけど、床に落としちゃったり、たまにパックの中に1粒だけ残っていることもあってさ。何かうまい方法はないかな。

※(1)~(3)は前回と同一の処方で、一包化の指示がある。処方箋の「変更不可」欄にチェック印はない。

Q1

Mさんに処方されている薬剤のうち、直径が最も小さいのはアマリール0.5mg錠(一般名グリメピリド)である。同じ成分の以下の品目のうち、どれに変更すれば、Mさんが指でつまんで服用しやすくなると考えられるか。なお、Mさんの嚥下機能に問題はない。
(1)アマリールOD錠0.5mg
(2)グリメピリドOD錠0.5mg「EMEC」
(3)グリメピリド錠0.5mg「三和」
(4)グリメピリド錠0.5mg「日医工」

解答ページへ

  • 1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んでいる人におすすめ