DI Onlineのロゴ画像

DIクイズ3(Q)
DIクイズ3:(Q)褥瘡の再発予防に医師が勧めた健康食品
日経DI2013年2月号

2013/02/10
坂口裕一

日経ドラッグインフォメーション 2013年2月号 No.184

服薬指導
褥瘡の再発予防に医師が勧めた健康食品

仙骨部の褥瘡の治療のため、病院の外科に入院していた75歳の男性Bさんの娘が、Bさんの退院後に処方箋を持って薬局を訪れました。Bさんの娘は、処方箋を差し出しながら次のような相談をしました。

自宅で介護している父が、褥瘡ができて入院していましたが、ようやく治って今日退院しました。退院する時に先生から、再発しないように、頻繁に体位を変え、肌を清潔に保つように指導を受けました。それから、入院中に病院で出されていたアルギニンという成分が含まれた「アイソカル」という名前のゼリーを自宅でも食べるよう勧められました。こちらの薬局で購入できますか。

〈処方箋〉

  1. ヒルドイドソフト軟膏0.3% 100g 1日2回  褥瘡治癒部に塗布

*Bさんは数年来、脳梗塞の後遺症で自宅療養をしていたが、仙骨部に褥瘡ができて入院となり、今日退院した。Bさんの娘によると、褥瘡の治癒部は瘢痕になっているという。

Q1

褥瘡の治癒部にヒルドイド軟膏(一般名ヘパリン類似物質)を塗布する目的は何か。

Q2

アルギニンの補充により期待できる効果は、次のうちどれか。
(1)血管の拡張による血流の改善
(2)活性酸素の消去による細胞傷害の軽減
(3))細胞増殖の促進
(4)コラーゲンの合成促進

解答ページへ

  • 1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んでいる人におすすめ