DI Onlineのロゴ画像

DIクイズ3(Q)
DIクイズ3:(Q) ランマークの投与を開始する骨転移患者
日経DI2012年12月号

2012/12/10

日経ドラッグインフォメーション 2012年12月号 No.182

服薬指導
ランマークの投与を開始する骨転移患者

 前立腺癌の治療のため、病院に通院している65歳の男性Aさんが、受診の帰り道に処方箋を持って薬局を訪れました。Aさんは処方箋を差し出しながら、次のような質問をしました。

 この前から腰が痛くて、検査をしたら腰の骨に癌が転移していることが分かりました。今日から痛み止めを飲んで、来週から、骨転移に効く新しい注射薬も使うそうです。それで先生から、カルシウムとビタミンを取るように言われたのですが、サプリメントでもいいのでしょうか。どれを買えばいいか教えてください。

〈処方箋〉

  1. (1)ロキソニン錠60mg 3錠
     1日3回 毎食後 7日分
  2. (2)タケプロンOD錠15 1錠
     1日1回 朝食後 7日分

*病院薬剤師がお薬手帳に記載した外来化学療法のレジメンによると、Aさんは前立腺癌に対するホルモン療法としてゾラデックス3.6mgデポ(一般名ゴセレリン酢酸塩)の皮下投与を受けている。7日後に再度病院を受診し、骨転移に対してランマーク皮下注120mg(デノスマブ)の投与を開始することになっている。

Q1

ランマーク皮下注120mg(一般名デノスマブ)の副作用を軽減するために、補充すべきビタミンは何か。

Q2

補充すべきカルシウムとビタミンの1日量は、それぞれどれくらいか。

解答ページへ

  • 1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んでいる人におすすめ