DI Onlineのロゴ画像

DIクイズ2(Q)
DIクイズ2(Q) 昼より夜が高いパターンを示す高血圧
日経DI2012年8月号

2012/08/10

日経ドラッグインフォメーション 2012年8月号 No.178

服薬指導
昼より夜が高いパターンを示す高血圧

高血圧のため近隣の内科診療所に通院している75歳の男性Bさんが、受診後に処方箋を持って薬局を訪れました。処方が変更されていたため確認すると、Bさんは次のような質問をしました。

薬を飲んでいるのになかなか血圧が下がらないので、1日中血圧を測定できる機械で調べたら、昼間よりも夜中の血圧が高いことが分かりました。それで先生に、「通常の血圧パターンではないので、後で原因を調べなくてはなりませんね。とりあえず薬を変更しましょう」と言われて不安になりました。夜中に血圧が高いのは、普通ではないのでしょうか。

〈処方箋〉

  1. (1)アジルバ錠20mg 1錠 
    1日1回 就寝前 14日分
  2. (2)クレストール錠2.5mg 1錠 
    1日1回 朝食後 14日分

*薬歴によると、Bさんにはこれまで降圧薬としてブロプレス(一般名カンデサルタンシレキセチル)が処方されていたが、今回から(1)のアジルバ(アジルサルタン)に変更となった。

Q1

Bさんのように、昼間よりも夜間の血圧が高いタイプの呼称として正しいのは、次のうちどれか。
(1)dipper型
(2)non-dipper型
(3)riser型
(4)extreme dipper型

Q2

昼間よりも夜間の血圧が高くなる原因となるものは、次のうちどれか。
(1)睡眠時無呼吸症候群
(2)腰部脊柱管狭窄症
(3)糖尿病による自律神経障害
(4)食塩の過剰摂取による循環血液量の増加

解答ページへ

  • 1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んでいる人におすすめ