DI Onlineのロゴ画像

DIクイズ4(Q)
DIクイズ4:(Q)プリンペランで月経が止まるメカニズム
日経DI2012年7月号

2012/07/10

日経ドラッグインフォメーション 2012年7月号 No.177

服薬指導
プリンペランで月経が止まるメカニズム

神経性胃炎のため、数カ月前から病院の消化器内科に通院している24歳の女性Iさんが、同じ病院の婦人科の処方箋を持って薬局を訪れました。Iさんは、お薬手帳と処方箋を差し出しながら次のような質問をしました。

生理が2カ月前から来なくて、心配になって婦人科を受診しました。色々と検査をして、薬を6日分頂きました。薬を飲みきった頃にまた受診して、検査結果を聞く予定です。実は、先生からは、「消化器内科で出ているプリンペランが原因かもしれない」と言われました。先生には、「プリンペランを飲んでいると胃が楽なので、やめたくない」と伝えたのですが……。

〈処方箋〉

  1. デュファストン錠5mg 3錠 1日3回 毎食後 6日分

*お薬手帳によると、Iさんには現在、消化器内科からプリンペラン(一般名メトクロプラミド)とラックビー微粒N(ビフィズス菌製剤)、タケプロン(ランソプラゾール)の3剤が処方されている。

Q1

プリンペラン(一般名メトクロプラミド)が最も強く遮断する受容体は、次のうちどれか。
(1)ドパミンD1受容体
(2)ドパミンD2受容体
(3)ドパミンD3受容体
(4)ドパミンD4受容体
(5)ドパミンD5受容体

Q2

プリンペランによるドパミン受容体遮断で起こる事象として正しいものは、次のうちどれか。
(1)プロラクチンの分泌促進
(2)甲状腺ホルモンの分泌促進
(3)甲状腺刺激ホルモン放出ホルモン(TRH)の分泌抑制
(4)黄体化ホルモン(LH)の分泌促進

解答ページへ

  • 1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んでいる人におすすめ