DI Onlineのロゴ画像

DIクイズ4(Q)
DIクイズ4:(Q)緊急避妊薬と低用量ピルはどう違う?
日経DI2012年6月号

2012/06/10

日経ドラッグインフォメーション 2012年6月号 No.176

服薬指導
緊急避妊薬と低用量ピルはどう違う?

交際相手との性交時に避妊に失敗したため、婦人科クリニックを受診した22歳の女性Aさんが、診察後に薬局を訪れました。Aさんは、自費処方箋を差し出しながら次のような質問をしました。

避妊に失敗してしまって、心配になって婦人科を受診したんです。先生に妊娠を防ぐ薬を出してもらいました。薬は、受け取ったらすぐ服用するようにとのことです。「これからは低用量ピルで避妊することを考えてみたら」と言われたのですが、今日出されたのはピルとは違う薬なのですか。

〈自費処方箋〉

  1. ノルレボ錠0.75mg 2錠 必要時 1回分 受診後速やかに服用すること
Q1

ノルレボ(一般名レボノルゲストレル)は、性交から何時間以内に服用するよう添付文書に記載されているか。
(1)24時間
(2)48時間
(3)72時間

Q2

ノルレボに関する説明として、正しいものは次のうちどれか。
(1)ノルレボは保険適用されないため、医療機関や薬局で自由に価格を設定できる。
(2)ノルレボの妊娠阻止率は8割程度であり、通常の経口避妊薬(低用量ピル)より避妊効果が低い。
(3)ノルレボは従来の緊急避妊法であるヤッペ法に比べ、吐き気などの副作用が少なく、避妊効果も高い。

解答ページへ

  • 1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んでいる人におすすめ