DI Onlineのロゴ画像

DIクイズ2(Q)
オーグメンチンはピルケースで保管してもいい?(Q)
日経DI2012年4月号

2012/04/10

日経ドラッグインフォメーション 2012年4月号 No.174

服薬指導
オーグメンチンはピルケースで保管してもいい?

犬に脚をかまれたため、病院の救急外来を受診した19歳の男性Gさんが、受診後に薬局を訪れました。オーグメンチンは薬の吸湿性が高いため、1シートずつアルミ包装に入っていることを説明すると、Gさんは次のような質問をしました。

この薬は、アルミの袋1つに、2日分の薬が入っているのですか。けっこうかさばりますね。アルミの袋に「開封後は湿気を避けて保存」と書いてありますが、4日分だけなので、袋から出して、シートで持ち歩いてはいけませんか。できればシートから薬を出して、1回分ずつピルケースに入れておきたいんですが、それでも大丈夫でしょうか。

〈処方箋〉

  1. (1)オーグメンチン配合錠250RS 3錠 1日3回 毎食後 4日分
  2. (2)ロキソニン錠60mg 1錠
    痛い時 10回分
  3. (3)ゲンタシン軟膏0.1% 10g
    1日2~3回 患部に塗布
Q1

オーグメンチン配合錠(一般名クラブラン酸カリウム・アモキシシリン水和物)の吸湿に関する記述として正しいものを2つ選べ。

(1)アルミ包装の開封後は、PTPシートの状態でも3日以内の使用が望ましい。
(2)アルミ包装の開封後は、PTPシートの状態でも28日以内の使用が望ましい。
(3)吸湿により、クラブラン酸カリウムの力価が低下する。
(4)吸湿により、アモキシシリン水和物の力価が低下する。

Q2

オーグメンチン配合錠による消化器症状の副作用を低減する対策と して、正しいものを2つ選べ。

(1)食直後の服用とする。
(2)食間の服用とする。
(3)耐性乳酸菌を追加する。
(4)牛乳で服用する。

解答ページへ

  • 1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んでいる人におすすめ