DI Onlineのロゴ画像

特集は「独立・開局という選択」

2022/01/01

「日経DI プレミアム版」1月号表紙

 明けましておめでとうございます。本年もDI Onlineをご愛読のほど、よろしくお願いいたします。

 さて、元旦の本日、月刊誌「日経ドラッグインフォメーション プレミアム版」(「日経DI プレミアム版」)1月号が発売となりましたので、本号の見どころを早速ご紹介します。

 特集は「考えたことありますか?独立・開局という選択」です。

 「開局すれば誰もがもうかる」と言われたのは昔のこと。個人の薬局を取り巻く経営環境は年々厳しさを増しています。そうした中であっても、自身の薬局をオープンし、薬局経営にチャレンジする薬剤師がいます。彼らは何を思い、独立を決断したのでしょうか。

特集「考えたことありますか?独立・開局という選択」表紙(一部抜粋)*クリックすると拡大表示されます

 今回、編集部では過去5年以内に開局した薬局経営者を対象にアンケートを実施。開局理由や、開局前の理想と開局後の感触などを徹底調査。実際に開局した薬剤師のケーススタディーと共に、今どきの独立・開局の最新事情をまとめました。開局準備の実際や注意点なども詳述しています。

 開局に挑んだ薬剤師たちのやりがいや苦労話などのエピソードが、開局希望の読者だけでなく、開局を考えたことのない読者にとっても、今後のキャリアを考える上で参考になればとの思いを込め、本特集を企画しました。ぜひご覧ください。

特集「考えたことありますか?独立・開局という選択」(一部抜粋)*クリックすると拡大表示されます

 その他、創刊当時からの人気コラム「日経DIクイズ」は計5題を出題。「医師が語る 処方箋の裏側」「薬の相互作用としくみ」など、臨床コラムも充実しています。

1月号「日経DIクイズ」のラインアップ *クリックすると拡大表示されます

 なお、「日経DI プレミアム版」の一部記事が試し読みいただける「日経DI ダイジェスト版」を全国の保険薬局および医療機関、合計約6万5000軒・施設に対して無料でお届けしています。21年9月号から配送方法が変わり、株式会社ネクスウェイが提供する「医薬情報おまとめ便サービス」に同封してお送りしています。

 勤務先等に届いている「医薬情報おまとめ便サービス」を開封の上、「日経DI ダイジェスト版」を手に取っていただき、「日経DI プレミアム版」のコンテンツの一部をお楽しみください(「日経DI ダイジェスト版」は、スマホ・タブレット用の誌面ビューアアプリ「日経DIデジタル」でも無料でお読みいただけます。アプリのダウンロードはこちらから)。

「日経DI プレミアム版」1月号目次 *クリックすると拡大表示されます。
黄色のページはプレミアム版限定、白色部分は「日経DI ダイジェスト版」で試し読みできるページです。

 ぜひ一度、月刊誌「日経DI プレミアム版」をご覧ください。ご購読に関する詳しいご案内は、こちらをお読みください。

  • 1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

連載の紹介

日経DIプレミアム版最新号のご案内
薬剤師のスキルアップに役立つ専門情報誌「日経ドラッグインフォメーション」プレミアム版の最新号のコンテンツをご紹介します。特集やコラムなど、プレミアム版限定のコンテンツが満載です。購読はこちら⇒https://medical.nikkeibp.co.jp/all/info/lp/dipremium/?n_cid=nbpdio_sied_premium

この記事を読んでいる人におすすめ