DI Onlineのロゴ画像

日経DIプレミアム版2022年6月号「日経DIクイズ」に誤りがありました

2022/06/04

 月刊誌「日経ドラッグインフォメーション プレミアム版」(日経DI プレミアム版)をご購読くださっている読者の皆さまにおわびのご報告があります。

 2022年6月号 PE43~44ページ「日経DIクイズ」のクイズ2に誤りがありました。

PE44ページ解答

【誤】(3)

【正】(2)

 PE44ページの解答は(3)となっていますが、正しくは(2)です。

 選択肢(3)「三環系抗うつ薬は、アドレナリンα1受容体に強い親和性を持ち、この受容体を遮断することにより体重増加を招く」は正しい文章です。選択肢(2)「ミルタザピンはヒスタミンH2受容体を阻害することにより、満腹中枢を脱活性化し、空腹感を増大させ体重増加を来す」が誤りの文章であり(「ミルタザピンはH1受容体拮抗作用により、」が正しい)、正解です。おわびして訂正します。

 以下に、上記修正を反映したクイズを掲載いたします。なお、スマホ・タブレット用の誌面ビューアーアプリ「日経DIデジタル」上の記事については、上記修正を既に反映済みです。

 このたびはご迷惑をおかけし申しわけありませんでした。今後とも日経DIをどうぞよろしくお願いいたします。

  • 1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

連載の紹介

こちら日経DI編集部
DI Onlineは、薬局薬剤師向け雑誌『日経ドラッグインフォメーション』、略して『日経DI』の編集部が運営しています。本コラムでは、編集部からのお知らせや最新号のお知らせ、オススメ記事、アンケートのお願いなど、種々雑多な記事を掲載してしていきます。編集部へのご意見・ご要望などは、記事下にある「コメントする」からお願いします。

この記事を読んでいる人におすすめ