
ゼロから学ぶ 医療現場の接遇・トラブル対応
日経ヘルスケア(編)、榊原陽子、尾内康彦監修
4万9500円(税込み)/2021年11月発行
(株)日経BP
TEL03-5696-1111
2020年以降、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)によって社会は一変し、患者の受療行動の変化等により医療機関も大きく影響を受けた。そんなコロナ禍を念頭に置き、医療接遇の要点と、複雑化する患者トラブルの対応法を現場の職員に向けて映像とナレーションで解説するDVDだ。
第1章では(株)マザーリーフ代表取締役の榊原陽子氏監修の下、あいさつや言葉遣いなどの基礎をはじめ、COVID-19等感染症拡大時の注意点など接遇のニューノーマルとなるポイントを盛り込んだ。第2章では本誌連載陣の尾内康彦氏の監修で、ネットの口コミ被害、セクハラをする患者など最近の傾向を踏まえたトラブルの解決法を解説する。要点をまとめた小冊子が付属し、データはダウンロード可能。イントラネット等で共有できるよう、映像のデータ販売にも対応する。