日経メディカルのロゴ画像

日経ヘルスケア 書籍紹介
現場で役立つ ! 社会保障制度 活用ガイド2021年版

現場で役立つ ! 社会保障制度活用ガイド2021年版
「ケアマネジャー」編集部(編)・福島敏之(著)
2970円(税込み)/2021年6月発行
中央法規出版(株)
TEL03-3834-5815

 医療保険、年金、生活保護、障害福祉などケアマネジャーや相談支援職が知っておくべき社会保障制度について、概要やサービスの利用の流れを解説した書。2021年版の特徴としては、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への対応や外国人が活用できる社会保障制度など、最新の注目トピックが収載されている。
 
 テーマごとに、制度の解説、活用までの流れとポイント、事例という構成になっている。例えば医療保険では、制度の基本ルールの説明のほか、「高額療養費制度」などの保険給付に関するポイントが細かくまとめられている。事例では、Q&A形式で現場でのケースを基にした制度の活用方法を紹介。「保険料滞納で受診控えしている人が受診できる病院は?」という問いでは、無料定額診療を紹介するとともに、その仕組みを解説している。

  • 1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

連載の紹介

情報パック
本連載では、医療機関・介護施設に向けた新製品のほか、医療機関・介護施設経営、人材採用・育成、マネジメントの参考になる新刊書籍、各社開催の有益なセミナー情報を順次紹介します。

この記事を読んでいる人におすすめ