日経メディカルのロゴ画像

日経ヘルスケア 書籍紹介
医療白書2020年度版ポストコロナ時代の医療再構築

医療白書2020年度版
ポストコロナ時代の医療再構築

4950円(税込み)/2020年11月発行
(株)日本医療企画
TEL:03-3553-2861

 ポストコロナ時代の医療について、各分野の専門家が見解を示した書。ヘルスケア分野のシンクタンクである(株)ヘルスケア総合政策研究所が企画・制作、日本医療・病院管理学会理事長の寺崎仁氏が監修を務める。
 
 第1章では、COVID-19感染拡大が医療と社会に与えた影響について、感染症の専門家と医療関連団体の代表や社会学者によるウェブ座談会での議論を掲載している。第2章では、医療提供体制の課題やそれを乗り越えるための展望について述べる。第3章・第4章では、医療を含めた今後の社会の変化について、予測も含めた提言を行っている。資料編には、世界と日本の感染状況や出来事をまとめたデータと年表を掲載。医療におけるCOVID-19 の現状と今後を幅広い視点から理解でき、医療関係者にとって必読の1冊となっている。

  • 1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

連載の紹介

情報パック
本連載では、医療機関・介護施設に向けた新製品のほか、医療機関・介護施設経営、人材採用・育成、マネジメントの参考になる新刊書籍、各社開催の有益なセミナー情報を順次紹介します。

この記事を読んでいる人におすすめ