日経メディカルのロゴ画像

日経ヘルスケア 書籍紹介
クリニック経営に成功する院長の8つの習慣

クリニック経営に成功する院長の8つの習慣
根本和馬(著)
2640円(税込み)/2020年3月発行
(株)中外医学社
TEL:03-3268-2701

 医院経営コンサルタントで「医経統合実践会」を主宰する著者が、成功するクリニックの院長の条件を語る書。「増患増収」「良い人材の離職率の低下」「良い人材の採用の成功」が経営で重要な3つの結果だと指摘。結果が出るかどうかは経営トップ次第で、成功する院長と失敗する院長を分けるのは「8つの習慣」にあると説く。

 例えば第1の習慣は「成功する院長は伝える」。開業医は勤務医と異なり、経営者として自分の考えを伝えることが重要だと語る。そのために「医院理念」をつくり、職員に浸透させることから始めることが有用だと語る。

 第2の習慣は「成功する院長は5W1H に敏感である」。「何を」「なぜ」行うかを伝えることの重要性を指摘する。第3の習慣「成功する院長は厳しくも優しい」では、褒めるだけでなく叱る上でのポイントを解説している。

  • 1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

連載の紹介

情報パック
本連載では、医療機関・介護施設に向けた新製品のほか、医療機関・介護施設経営、人材採用・育成、マネジメントの参考になる新刊書籍、各社開催の有益なセミナー情報を順次紹介します。

この記事を読んでいる人におすすめ