日経メディカルのロゴ画像

日経ヘルスケア 新製品紹介
移乗介助用のハンドル付きのダイニングチェア
Premo(プレモ)

Premo(プレモ)
7万4250円(税込み)~/2020年1月発売
(株)オカムラ
TEL:0120-81-9060

 高齢者施設のダイニングルームやデイルームでの使用を想定した椅子。スタッフが移乗介助しやすいよう背面にハンドルを設けたほか、利用者が立ち座りの際に手をついたり握りやすいよう、肘置きを長めにしてある。
 
 座面は先端とサイドに硬めのウレタン、奥の部分には柔らかいウレタンを使用しており、着席中の前滑りや横倒れを防ぐ。背もたれは体に沿った形状で腰から背を支える。これらの構造によって姿勢を保持しやすく、食事介助時の誤嚥や食べこぼしを防止する。小柄な利用者でも床に足をつけて安定した姿勢で座れるよう、座面の高さは380mmと420mmの2タイプ用意した。
 
 フレームはライトアンバーとダークアンバーの2色で、背座は3タイプ50色から選べる。天板の高さを選択できるダイニングテーブルも販売しており、組み合わせて使用できる。

  • 1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

連載の紹介

情報パック
本連載では、医療機関・介護施設に向けた新製品のほか、医療機関・介護施設経営、人材採用・育成、マネジメントの参考になる新刊書籍、各社開催の有益なセミナー情報を順次紹介します。

この記事を読んでいる人におすすめ