2010/02/16
あなたの家族には大きな変化があったことと思います。あなたは一番年長でしょうか?末っ子でしょうか?あるいは真ん中の子どもかもしれません。両親がいる家庭かもしれないし、片親かもしれません。
家庭環境がどうあれ、きょうだいが病気になれば状況は変わってきます。そういったとき、他のティーンがどう対処していったかをこの章で紹介します。
●あなたの家庭ではどうですか?
・家事の手伝いをたくさんするようになりましたか?
・親戚または友だちと一緒にいる時間が増えましたか?
・一人で家にいることが多くなりましたか?
・夕食の準備や洗濯の手伝いを頼まれるようになりましたか?
・弟や妹の面倒を見ることが増えましたか?
・家で手伝いが必要なときでも、友だちと遊んでいたいですか?
●あなたの場合はどうですか?
・いつも完全でよい子でいなくてはいけないと感じますか?
・親の心配事すべてを解決してあげたいと思いますか?
・大声でわめきたいけれど、面倒を起こしたくないから我慢していませんか?
いつでも完璧でいられる人なんていません。あなたに楽しい時間が必要であるのと同じように、悲しんだり、腹を立てたりするための時間が必要です。親や信頼できる人にあなたの気持ちを伝えましょう。そのためには、あなたから話を切り出すことも必要です。
●親との関係
お父さんやお母さんは、あなたに対して同年齢の子どもよりもずっと大きな責任を持つように求めるかもしれません。また、他のきょうだいとばかり過ごしているかも知れません。はじめは、腹が立つでしょうが、きっと、いろいろな経験をつんで成長し学んでいけるはずです。「サポートを見つける」の章を読んで、あなたの親と話すきっかけを探してください。
(監修:東京大学大学院家族看護学分野 上別府 圭子)
"The U.S. National Cancer Institute dose not currently endorse any foreign-language translations of NCI information by other organizations or individuals,and no such endorsement should be inferred."