Cadetto.jpのロゴ画像

研修医バーンアウト問題(第4回)燃え尽きず、淡々と10年重ねる幸せ
こんな時代をハッピーに生きるためのベタな答え

2016/12/15
鈴木瞬(豊後荘病院精神科/SNC産業医事務所代表)

 さて、むちゃくちゃ大ざっぱですが、私の中で1つの真理が誕生しました。

理系技術者は、とにかく10年以上、どんな形であれ、日々積み重ねることで幸福になれる道筋を作り出せる」ということです。

 気をつけなければならないのは、「収入」「地位」「政治」「組織の大小」「資格」などの、「オトナの外発的動機」はこのような幸福、つまり「持続的フロー」に寄与しないばかりか、場合によっては阻害要因にすらなりかねないということです。幼稚園児に、「積み木が上手にできたらおやつあげるよ!」なんて言ってしまうと、とたんに遊べなくなってしまうわけですな。

 皆さんも医師になって1、2年を迎えるなかで、色々な思いにかられたでしょう。この仕事を続ける価値、あるいは、自分に続ける資格があるのか?など、逡巡した人もいるかもしれません。

 忘れないでくださいね、60点でもいいのです! とにかく、どんな立場でも、どんな境遇に置かれても、10年やっていくということが、とても大事だということです! さあ、今年も残り少ないですが、今日も淡々と積み重ねましょう! リピートアフターミー!

「頑張りすぎてバーンアウトしてシニカルになっちゃうくらいなら、淡々と10年やってこう!」


【2017年より新シリーズスタート! 名付けて「人生ライフ相談塾!」】
 2017年より新シリーズ「人生ライフ相談塾!」をスタートします!これは定期コラムと並行して、皆さんの様々な人生ライフ相談に筆者が一緒に悩み回答するシリーズです。

 皆様のささいな医師人生ライフに関するささいなお悩みから大きなストレス、黒歴史について、匿名で質問してみませんか? 黒歴史現在進行形の筆者も一緒に悩んで回答します!! 下記の送り先に、ぜひ送ってくださいね!

【送り先】
 この連載のコメント欄、またはこちらのお問い合わせフォームに「人生ライフ相談希望」と明記し、投稿者の年代、性別とともに、140文字程度で相談をお寄せください。コメント欄に記入いただいても、コメントとしての掲載はしませんのでご安心を。あんまり重たい内容については、筆者から、「ちょっち無理です! すみません!」と返答することがあります。ご了承くださいね。

 皆さんのご投稿、お待ちしています!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者プロフィール

鈴木瞬(SNCメンタルヘルス・産業医事務所代表)●すずき しゅん氏。2009年高知大卒、筑波大院修了。博士(医学)。産業医大で研修後、筑波大産業精神医学に入局。首都圏での精神科診療や産業医実務を経て、2014年より現職。悩める若手医師のカリスマとして講演&相談実績多数。

連載の紹介

研修医のための人生ライフ向上塾!
ストレスにさらされながらも、しなやかに適応する術、「健康生成論」の実践を専門とする鈴木氏が、研修生活のライフハックから医師人生におけるストレスへのマネジメントについて、ときに学術的、ときに超主観的につづります。人生とライフって、もろ被りですね。

『研修医のための人生ライフ向上塾!』発売!

「研修医のための人生ライフ向上塾!」

 日本一ゆるい研修医のためのライフハック本、爆誕! ストレスマネジメントの専門家が、キャリアの疑問から医療職との人間関係、医師のバーンアウト問題までをぶった切る!

 ストレスにさらされながらも、しなやかに適応する術、「健康生成論」の実践を専門とする筆者が、初期研修生活のライフハックから医師人生におけるストレスへのマネジメントについて、ときに学術的、ときに超主観的につづります。

 書き下ろし補講コラムや特別対談2本を加えての書籍化です!(鈴木 瞬著、日経BP、2916円税込み)

この連載のバックナンバー

この記事を読んでいる人におすすめ