Cadetto.jpのロゴ画像

研修医バーンアウト問題(第4回)燃え尽きず、淡々と10年重ねる幸せ
こんな時代をハッピーに生きるためのベタな答え

2016/12/15
鈴木瞬(豊後荘病院精神科/SNC産業医事務所代表)

10年、20年、30年を積み重ねた彼らは、なぜ幸福そうなのか?
 となると、私に新しい疑問が芽生えます。「なぜ彼らはそろいもそろってハッピーそうなのか?」

 ここで少しだけ話がそれます。幼稚園児がお絵かきや、ブロック遊びに熱中しているのを目にしたとき、皆さんはどう思いますか? 「どうせ捨てるのに…」「お金にならないのに…」「もっと上手な人はごまんといるのに…」なんて思いませんよね? むしろ、ほほえましく思うでしょう。それどころか、うらやましさすら感じます。彼らは、「今やりたいから、ただやっているだけ」なんですから。

 ミハイ・チクセントミハイはこの現象を「フロー」と名付けました。人間にとってフローしている間は、最も快い時間の一つです。

積み木をせっせと積む幼稚園児
困難な手術に数時間かけて向き合う外科医
限られた時間で数多くの対話を行う精神科医、心療内科医


 みな、同じです。「フロー」しています。

 彼らは、その瞬間、「地位」「学歴」「収入」など、あらゆる外発的動機から解放されます。それどころじゃない、言語化すらできない快感を得ています。

 幼稚園児や熟練した外科医に限らず、フローは万人に訪れますよね? しかし、残念ながら大抵数分から数時間で消褪してしまいます。次回、いつ訪れるか分からず、待ちぼうけをして、(相対的には)だらだらとして過ごすしかありません。フローとは、そういう性質なのです。

 ところがですな、知っていましたか? 実は、一部の人間は瞬発的で大きなフローと、持続的で小さなフローを繰り返しているんです。そして、そのような技術職こそ、幸せな人々なのです。

 積み木をしていなくても、幼稚園児は幼稚園児です。彼らは、遊んでいないときでも、「なにか面白いものはないかな~」と常に「遊んで」います。彼らは幼稚園児であることから逃れられません。

 同様に、「外科医」「病理医」「精神科医」「心療内科医」などであることから行住坐臥逃れられない人が、一定の割合で存在します。

 彼らには内的な意味での「オン」「オフ」は存在しません。嫌でも常に「○○医」モードなんです。彼らは、まさに幼稚園児状態、つまり、「瞬発的なフローと、持続的フローを繰り返す」最も幸福と言える人々なんです。

 そして、少なくとも私も、今日この原稿を執筆する時点までは、彼らの仲間と言ってよいでしょう。私は社会医学的にしかこの世界を見ることができない呪縛にハマっています。悲しいかな、いわゆるワーカホリック、職業依存状態ですわ。社会的には病気とされないかもしれませんが。しかし、何かの物質に依存した患者さんが、日々、その物質が頭をよぎって、その物質中心の生活になってしまうように、私も頭が社会医学中心の生活になってしまっています。

 その私が考える、ちょっと突飛な仮説ですが、「常にフロー」を引き起こすための職業依存、それを引き起こすための最低ラインが、「とにかく10年積み重ねる」なんですよ。私も医学部3年からこの道に入り、ちょうど10年経ったところで、この依存が形成されました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者プロフィール

鈴木瞬(SNCメンタルヘルス・産業医事務所代表)●すずき しゅん氏。2009年高知大卒、筑波大院修了。博士(医学)。産業医大で研修後、筑波大産業精神医学に入局。首都圏での精神科診療や産業医実務を経て、2014年より現職。悩める若手医師のカリスマとして講演&相談実績多数。

連載の紹介

研修医のための人生ライフ向上塾!
ストレスにさらされながらも、しなやかに適応する術、「健康生成論」の実践を専門とする鈴木氏が、研修生活のライフハックから医師人生におけるストレスへのマネジメントについて、ときに学術的、ときに超主観的につづります。人生とライフって、もろ被りですね。

『研修医のための人生ライフ向上塾!』発売!

「研修医のための人生ライフ向上塾!」

 日本一ゆるい研修医のためのライフハック本、爆誕! ストレスマネジメントの専門家が、キャリアの疑問から医療職との人間関係、医師のバーンアウト問題までをぶった切る!

 ストレスにさらされながらも、しなやかに適応する術、「健康生成論」の実践を専門とする筆者が、初期研修生活のライフハックから医師人生におけるストレスへのマネジメントについて、ときに学術的、ときに超主観的につづります。

 書き下ろし補講コラムや特別対談2本を加えての書籍化です!(鈴木 瞬著、日経BP、2916円税込み)

この連載のバックナンバー

この記事を読んでいる人におすすめ