日経メディカルのロゴ画像

診療報酬改定ニュース、専門用語解説…役立つ情報が盛りだくさん!
新サイト「医療・介護経営」がスタートしました

 このたび日経メディカル Onlineのデザインリニューアルに合わせて、サイト「医療経営」は「医療・介護経営」に生まれ変わりました。

 まず注目していただきたいのは新機能です。読みたいコラムの新着記事は「フォロー」で個別にお知らせするようにしました。また「マイページ」では、人気のWeb講演会や調査案件を一覧できます。さらに「サービス」ページには、医療・介護経営などに役立つ書籍・セミナーのご案内のほか、開業を目指す医師の支援、診療所を経営している開業医のサポートなどのメニューを集約。盛りだくさんの内容になっています。

 それぞれの新機能の使い方については、日経メディカル Online「編集会議on the Web」のコラムでの解説を参考にしてください。

 リニューアルのもう一つの目玉は、コンテンツの充実です。医療・介護経営の専門誌『日経ヘルスケア』の記者が診療報酬改定など医療経営に関する制度改正のニュースを今まで以上にタイムリーにお伝えし、さらに介護経営のトピックスも取り上げていきます。『日経ヘルスケア』と併せて読めば、複雑な情報を体系的により深く理解できます。

 「より抜き日経ヘルスケア」もおススメです。最新号の特集・リポートから、内容の一部を紹介します。制度改正の最新動向の分析や先進的な取り組み事例のリポートなど、参考になる記事ばかりですよ。

 新たなコラムでは「ヘルスケア・キーワード解説」も要チェック。「医療・介護業界は難解な言葉ばかりで、よく分からない……」。そんな悩み多きビギナー層のために、医療・介護関連の記事を読み進める上で押さえておきたい専門用語を、日経ヘルスケア編集部が詳しく解説します。

 このほか、多数の執筆陣による人気コラムも随時更新。今後も医療・介護経営の参考となるコラムを次々と立ち上げていきます。ぜひご期待ください。

  • 1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

連載の紹介

日経ヘルスケアon the web
医療と介護の経営専門誌「日経ヘルスケア」は、行政動向に関する深い分析と徹底した現場取材を通じ、厳しい環境下で勝ち抜くためのマネジメント情報を提供しています。創刊は1989年。専門記者の手による記事は、開業医や病院長の先生方など2万人近い読者に支持していただいています。このブログでは、話題の経営トピックスを盛り込んだ最新号の内容を、ちょっとだけですがご紹介します。
いま『日経ヘルスケア』の定期購読をお申し込みいただくと
病院の空床リスク回避策や診療所の経営ノウハウをまとめた
医療の特別冊子を一冊プレゼント!

急性期、回復期、慢性期の病院機能ごとにまとめた空床リスク回避策や効果的な情報発信で1日20人の増患を獲得したクリニックの経営ノウハウなど、病院・診療所マネジメントの理解が深まる特別冊子を一冊無料で進呈します。ぜひこの機会に定期購読をお試しください。

この記事を読んでいる人におすすめ