日経メディカルのロゴ画像

5年ぶりの大リニューアルを敢行!
サックサクに生まれ変わった新・日経メディカル

 日経メディカル編集長の田島です。日頃は、月刊誌『日経メディカル』並びに当サイト『日経メディカル Online』をご愛読いただき、ありがとうございます。

 このページをご覧の皆さんは既にお気づきかと思いますが、この度、日経メディカル Onlineは大規模なデザインリニューアルを敢行しました。前回のリニューアルは2014年11月だったので、5年ぶりの全面刷新です。

 パッと見ただけでも、これまでの情報満載のゴチャゴチャした雰囲気から、白を基調としたすっきりシンプルなサイトに生まれ変わったのがお分かりいただけるかと思います。

 実は、見た目だけでなく、ページの表示が断然早くなったのも、大切なアピールポイントです。私には細かいことはよく分かりませんが(汗)、当社が誇る技術スタッフが叡智を振り絞り、これまでのモッサリした挙動の平成仕様から、サックサクの令和仕様に作り変えてくれました。ありがとう!エンジニアの皆さん!


※そういえば、この優秀なスタッフとともに日経メディカル Onlineのブラッシュアップを手伝ってくれる社員エンジニアを絶賛募集中です。詳しくは、こちら

 ぜひ、ページ上部にあるナビゲーションから、当サイト内の色々なページを表示してみてください。これまではページが表示されるまでに1秒以上かかっていましたが、0.5秒くらいでパパッと切り替わるのを体感できると思います。

使いやすさを追求した新機能も満載

 見た目とスピードだけではありません。日経メディカル Onlineを便利に使っていただくための「新機能」もモリモリに盛り込みました。

新・日経メディカルに搭載された新機能


・職種別ページを充実、気になる記事だけズバッと一覧!
・「連載フォロー」で、お気に入りコラムの新着記事をお知らせ!
・マイページを刷新!人気のWeb講演会や調査案件を一覧できる!
・1日1問国試、キャリア情報などを「サービス」ページに集約

 新機能の使い方については、これから順次、この「編集会議on the Web」のコラム内で紹介していきます。

 今、知りたい情報を、コンパクトに、スピーディーに――。日経メディカルは、第一線の医療・介護の現場で活躍する医療従事者の皆さまのために、これからも全力で情報発信を続けます。ご期待ください。

  • 1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

連載の紹介

編集会議 on the Web
毎回、白熱する日経メディカル Onlineの会議。その議論の様子や、スタッフの日々の仕事の模様、会員の方々からいただいた当サイトへの反響などをリアルにお伝えします。「こんな記事が読みたい」「こんな情報がほしい」など、ご意見・ご要望がありましたら、ぜひお寄せください。

この記事を読んでいる人におすすめ