連載・コラム

連載: 援川聡の「クレーム対応の勘所」

連載: 援川聡の「クレーム対応の勘所」

連載の紹介

テレビやインターネットで得た知識を基に医師の診療方針に意見したり、待ち時間の長さや医療従事者の態度などに気に入らないことがあると文句を言って理不尽な要求をする「困った患者」。そんなクレーマー患者やその予備軍への適切な対応の勘所を、クレーム対応コンサルタントである援川氏が伝授します。

著者プロフィール

援川聡(エンゴシステム代表取締役)えんかわ さとる氏●1979年大阪府警察に入職。1995年大手流通企業に転職し、渉外担当としてトラブルや悪質クレームの対応に当たる。2002年に(株)エンゴシステムを設立し、企業や医療機関などの危機管理をサポート。著書に『クレーム対応の教科書』(ダイヤモンド社)など。

Information PR

ログインしていません

Close UpコンテンツPR

ログインしていません

もっと見る

人気記事ランキング

  1. 前代未聞の状況だった今夏を象徴する2症例 木川英の「救急クリニック24時」 FBシェア数:76
  2. 64歳女性。発熱と皮疹 日経メディクイズ●救急 FBシェア数:0
  3. 薬物乱用頭痛は病態を頭に入れて対処しよう 柴田靖の「頭痛外来 研修道場」 FBシェア数:36
  4. 心房細動と心房粗動の脳梗塞リスクは異なる JAMA Network Open誌から FBシェア数:46
  5. 入院患者の不穏行動をAIで予知して防ぐ リポート◎手首装着型センサーを使ったシステムの開発が進展中 FBシェア数:90
  6. 町ぐるみで研修医に「本物の地域医療」を伝授 記者リポート FBシェア数:34
  7. 治療に直結する脳梗塞の病型診断 今さら聞けない画像診断のキホン FBシェア数:0
  8. 風疹の国内流行が発生し始めている可能性が高い 感染研が緊急情報、首都圏で風疹患者が急増 FBシェア数:82
  9. 【漫画】患者さんの発言にビックリ ガンバレ薬剤師 FBシェア数:40
  10. 塗り分け注意!メサデルムとリンデロンVG セキララ告白!個別指導 FBシェア数:28
医師と医学研究者におすすめの英文校正