特集●患者をどう「断る」(日経メディカル2009年9月号転載) Vol.3 重症患者の受け入れに特化する 求められる開業医の1次救急への参加 住民の教育や電話相談などを充実させても、それらがなかなか浸透せず、結局、軽症患者が救急病院に集中してしまう例は少なくない。1~3次救急の役割を明確にし、地域の開業医にも1次救急を担ってもらう体制づくりが欠かせない。… 2009/10/09 救急医療・集中治療
特集●患者をどう「断る」(日経メディカル2009年9月号転載) Vol.2 「不要不急」の受診を減らす 電話相談、患者教育…試行錯誤する現場 少しでも「不要不急」の救急受診を減らそうと、現場では試行錯誤が始まっている。医療者が電話で医療機関を受診すべきかどうかを助言したり、患者に医学知識を身に付けてもらい、軽症時には救急受診を控えてもらうなどの働きかけだ。… 2009/10/08 救急医療・集中治療
特集●患者をどう「断る」(日経メディカル2009年9月号「特集」転載) 待ったなし!救急医療の立て直し 軽症患者の受け入れ制限が鍵に 救急は本来、受診患者すべてを受け入れるのが理想だ。だが、医療資源に限りがある中で救急患者が想定以上に急増している現状では、軽症患者を中心に一定の受診制限をせざるを得ない状況にある。 2009/10/07 救急医療・集中治療