日経メディカルのロゴ画像

目指すはアフターコロナの地域一番店!

診療オペレーションの改善から、
人材採用・育成の手法や
増患・マーケティング策まで、
「強いクリニック」をつくるための
57の実践ノウハウを完全解説。
クリニック院長は必携の1冊です。

読者特価 3,300円OFF!! 「日経ヘルスケア」定期購読者の方は、お得な読者特価が適用されます。
“最強”のクリニック経営術

“最強”のクリニック経営術 「年平均成長率10%超」を10年以上続ける秘訣

クリニック経営に逆風が吹いた2020年にも、診療報酬点数は過去最高を更新した、みやはら耳鼻咽喉科(岡山市)。

本書では、日経ヘルスケアの好評連載「宮原院長の実践! 新クリニック経営術」著者でもある院長の宮原孝和氏が、自ら現場で実践しているオペレーションや増患・マーケティング策、スタッフの採用・育成・定着など、「57」の具体的な経営・運営ノウハウを詳しく解説します。

実際の診療やオペレーションのポイントを映像で紹介したDVD-ROMを書籍にセット。COVID-19の影響でクリニック経営を取り巻く環境が大きく変化する中、アフターコロナの「地域一番店」を目指すクリニックの院長は必読の1冊です。

本書の特長➀「百聞は一見にしかず」

クリニックを疑似見学できる院内の動画をDVDに収載しました。実際の診療やオペレーションのポイントを映像でわかりやすく解説します。

クリニックを疑似見学

診療やオペレーションのポイントを映像で解説!
DVD-ROM(約45分)付き

  • クリニック紹介
  • インカムとモニター・マイクによる誘導
  • スタッフによる問診・説明
  • 診察室の大画面ディスプレー
  • ダブルクライアント・ダブルクラーク
  • 次回再来カード、疾患解説カード
  • 20分で結果が分かるアレルギー検査
  • 未就学児向けの「ガチャガチャ」
  • セミセルフレジと自動釣り銭機
  • ICカードによる出退勤管理
  • 通用口のテンキーロック
  • オンライン診療

サンプル動画

▲クリニック紹介

▲ダブルクライアント・ダブルクラーク

本書の特長②「“最強”は細部に宿る」

採用・育成制度の詳細や各種集患・マーケティングの費用対効果など、一般論ではなく、具体的な取り組み内容や数値を余さず公開しました。今までの経営指南書にはない実践的な内容になっています。

“LINEの情報発信(月額16,500円)で約20人/日の増患効果!求人検索エンジン「Indeed」を活用し、2万円弱のコストでスタッフ5名を採用!

本書の特長③「TTP(徹底的にパクる)」

DVDには院内動画だけでなく、著者のクリニックで実際に使用しているWordやExcel、PowerPoint形式の各種ファイルを収載。自院に合わせてカスタマイズすれば、“最強”の経営ツールとしてお役立ていただけます。

“各種ファイル

著者からのメッセージ

 新型コロナウイルス感染症の影響で2006年の開業以来、最大の危機を迎えたが、2020年の年間診療報酬点数は過去最高となり、なんとか難局を乗り越えつつある。

 だが、2025年には外来患者数がピークを迎え、少子高齢化の加速とともに、クリニック経営は厳しくなる一方だろう。そうした状況でも院長が本来の責務である診療に専念できるよう、クリニック経営・運営のノウハウを網羅したのが本書である。当院の強みのひとつである、アナログツールとデジタルツールを融合させた、今までの経営指南書にはない仕立てになっている。

宮原孝和

みやはら耳鼻咽喉科
院長
宮原孝和

“最強”のクリニック経営術

“最強”のクリニック経営術
「年平均成長率10%超」を10年以上続ける秘訣

宮原 孝和

みやはら耳鼻咽喉科 院長
「宮原院長の実践! 新クリニック経営術」著者(日経ヘルスケア連載)

■価格:29,700円(10%税込)
■A4変型判、208ページ、DVD-ROM付き
■ISBN:978-4-296-10935-7

「日経ヘルスケア」読者特価 26,400円(10%税込)【約11%OFF】(読者特価でのご購入には「日経ヘルスケア」の読者番号が必要です。)
お申し込みはこちら