日経メディカルIDのパスワード初期化について(2022.7.4)
 ⇒パスワードの再設定はこちらからお願いいたします。



■パスワード初期化のメールについて


7月4日に「【重要】日経メディカルIDのパスワードを初期化しました」というメールが届きました。これは本物ですか。


はい。重要なお知らせですので、日経メディカル Onlineのメールマガジン等の配信を「受信しない」にしている方も含めて全会員にお送りしています。会員の皆様の情報を守ることを最優先に、7月3日午後、日経メディカルOnlineのサイトを一時停止し全会員のパスワードを初期化させていただきました。


このメールが届いたということは、自分のIDが不正アクセスに使用されたのですか。


不正アクセスに使用されたIDをお持ちの会員の方には、既にその旨をメールでお知らせしております。7月4日の「【重要】日経メディカルIDのパスワードを初期化しました」というメール以外を受信していない会員様は、不正アクセス被害の対象ではございません。


パスワード再設定の画面で入力したE-Mailアドレスにメールが届きません。


「送信する」のボタンを押した後、画面に「入力されたメールアドレスは登録されておりません」と表示されていた場合には、入力したメールアドレスが間違っている可能性がございます。ご確認ください。
 ボタンを押したあとに「あなたの…(中略)…メールをお送りしました」と表示されていれば、入力いただいたメールアドレスにメールは送信されています。数分以内に到着しない場合は、「迷惑メール」などのフォルダーに振り分けられている可能性がございます。ご確認をお願いいたします。



■パスワードの再設定について


パスワードの再設定を、指示通りに完了したがログインできません。


ログインの際、ユーザーIDの代わりにメールアドレスをご入力されていませんでしょうか。恐れ入りますが、ご登録の「ユーザーID」と新しく設定された「パスワード」で改めてログインをお試しください。「ユーザーID」がご不明の場合は、パスワード再設定のご連絡メールに記載されておりますのでご確認ください。


「パスワードを変更するように」といったメールを確認して、日経メディカルにアクセスしましたが、普通にアクセスできました。あえてログオフして、新たなパスワードに変更しなければならないのでしょうか?


今回、アカウントのセキュリティ強化を目的に、新たなパスワードポリシーを設定いたしました。初期化前に比べて、パスワードに使用する文字数や文字種類を増やして複雑さを高めたものとなります。ご自身のIDのセキュリティレベルを向上させるために、パスワード再設定へのご対応をよろしくお願いいたします。

【新しいパスワードポリシー】

・半角英数10文字以上64文字以下
・英大文字、英小文字、数字をそれぞれ1文字以上含む


登録したメールアドレスが分からなくなってしまい、パスワードの再設定ができません。メールアドレスを教えてください。


申し訳ありませんが、会員様のメールアドレスを事務局からお教えすることはできません。また現時点ではメールアドレスの変更は受け付けておりません。お手数ですが、こちらから改めて新規会員登録をお済ませの上、旧アカウントの廃止について、こちらからご報告をお願いします。


日経メディカルOnlineに新しいパスワードを設定しました。ちゃんと登録されているかどうか確認するには、どうしたらよいですか。


新しいパスワードで日経メディカルOnlineにログインしてみてください。問題なくログインできるようであれば、パスワードの再設定は成功しています。


会員登録の際に入力した会員情報(勤務先やメールマガジンの購読希望)を変更したいのですが。


申し訳ありません。現在、登録情報変更画面はメンテナンス中でご利用いただけません。メンテナンスが終わり次第、登録情報変更画面を再開いたしますので、今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。



■ポイント制度について


ギフトにポイント交換をしたが、不正アクセスがあったとのことでコードが表示されません。


ご迷惑をおかけして申し訳ありません。ポイント交換後の電子ギフトコードの表示画面については、不正アクセスへの対応完了まで停止させていただきます。再開の準備ができ次第、日経メディカル Online上で告知させていただきますので、今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。


ギフト券コードを見る画面に進めません。私も不正アクセスの被害にあったということでしょうか?


上記の通り、電子ギフトコードの表示画面は現在運用を停止しており、全ての会員様がご利用いただけない状態になっております。再開の準備ができ次第、日経メディカル Online上で告知させていただきますので、今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。


ためたポイントをギフト券に交換したいのですが、ポイント交換の画面がメンテナンス中で交換ができません。


ご迷惑をおかけして申し訳ありません。ポイント交換画面についても、不正アクセスへの対応完了まで停止させていただきます。再開の準備ができ次第、日経メディカル Online上で告知させていただきますので、今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。



■その他


メールをいただき、日経メディカル Onlineのパスワードの変更をしましたが、他の日経のサービスは変更しなくても大丈夫ですか? 日経IDとか、日経ドラッグインフォメーション Online(DIオンライン)など、いろいろと使っています。


「日経メディカルID」と「日経ID」は、別の会員サービスとして運用しております。今回は、日経メディカル Onlineで使用する「日経メディカルID」について、パスワードの再設定をお願いしております。
 DIオンラインについては、「日経メディカルID」を利用し、日経メディカル Onlineと一体的に運用しておりますので、「日経メディカルID」のパスワードを再設定いただければ、それ以上の対応は必要ございません。