日経メディカルのロゴ画像

MACx日経メディカル オンライン 全国医学生実力診断テスト プレテスト

医師国試に向けた絶好の“腕試し”先着200名限定モニター受験生募集
お申し込みはこちら

 医師国家試験予備校のMAC(マック・メディカル・アカデミー・コーポレーション)と日経メディカル オンラインは、来春から「全国医学生実力診断テスト」(*)を実施する予定です。本テストは、医学生の皆さんの真の学力を診断するとともに、医師国家試験に合格する実力を有しているのかを判定するものです。

 そこで上記日程で、来春からスタートするこの「全国医学生実力診断テスト」のプレテストを実施いたします。つきましては、2012年の医師国試を受験される予定の方の中から、プレテストのモニター受験者を募集いたします(先着200名様まで)。出題範囲は内科系11科目で、合計300問。医師国家試験の過去問ではなく、すべて「新作問題」による出題です。また、プレテストにつき、受験料は無料。CBT(Computer Based Testing)方式による実施ですので、パソコンを使える環境であれば、いつでもどこでも受験できます。

 医師国試本番前の忙しい時期ですが奮ってご参加ください。なお、今回のプレテストの受験データは、「全国医学生実力診断テスト」において医師国試合否の予想判定を行う際の参考データとして使わせていただきます。そのため、下記のような受験条件を設けておりますのでご注意ください。

*)「全国医学生実力診断テスト」
MACと日経メディカル オンラインの共催で来春から実施する予定の医学部生向けの学力診断テストです。内科11科目の新作問題300問が出題されます。問題を入れ替えながら毎月実施いたしますので、自分の学力の伸びを確認する上でも大いに役立ちます。また、IRT(Item Response Theory=項目応答理論)の採用により、実施月ごとの問題の難易度や受験者の特性(学力・能力など)の違いに左右されることなく、共通の尺度での実力診断が可能になります。

【受験条件】 下記条件を満たせない方は受験できません

  • 2012年2月実施の医師国家試験を受験予定の医学部6年生・既卒生
    (医学部5年生以下は受験できませんのであらかじめご了承ください)
  • 上記の医師国試の受験前に、受験番号・受験地を教えていただける方
    (今回のプレテストの受験データは、来春から実施する予定の「全国医学生実力診断テスト」において医師国試合否の予想判定を行う際の参考データとして使わせていただきます。受験した皆さまには、2012年の医師国試受験前の1月下旬から2月上旬にかけて受験番号と受験地をお尋ねするメールを送らせていただきますので、必ずご返信ください)

※写真はイメージです

  • モニター受験の定員は先着200名です
    (申し込みが200名に達した時点で受付は締め切らせていただきますのであらかじめご了承ください)

※プレテスト受験後、受験番号と受験地を教えていただいた方には、
もれなくレーザーポインターをプレゼントさせていただきます
(プレゼントの発送は2012年2月下旬以降となります)
※日経メディカル オンライン会員でなくとも受験可能です

【出題内容】

画像はイメージです

  • 出題科目:内科系11科目(合計300問)
    1. 呼吸器 30問
    2. 循環器 30問
    3. 腎 臓 30問
    4. 内分泌 30問
    5. 代 謝 30問
    6. 神 経 30問
    7. 肝胆膵 30問
    8. 消化管 30問
    9. 血 液 30問
    10. アレルギー・膠原病 15問
    11. 感染症 15問
  • 想定所要時間:計450分
    本試験は5ブロック(所要時間各90分)で構成されています。
    5ブロックを1日で受験することもできますし、期間内であれば、ブロックごとに日を改めて受験することもできます。
受験結果のフィードバック
●科目別正答率
●各設問の正誤表

画像はイメージです

お申し込みはこちら

※お申し込みは、MACのサイト内の特設ページからとなります
※お申し込みには、1)お名前 2)大学名 3)電話番号(携帯可)
  4)e-mailアドレス 5)ご住所 の入力が必要になります

お問い合わせはMACまで 0120-50-1594