2006.06.18

ポーラが高麗人参入りの栄養ドリンクを発売へ 疲労と肌トラブルの相関関係を示した大規模調査データも発表

 ポーラ化粧品本舗は、同社初の栄養ドリンク「アクティブパワー 気美参(きびじん)」を8月1日に発売する。

 細胞でのエネルギー産生を促進する3つの成分「D -リボース」「Lカルニチン」「コエンザイムQ10」を、1本(50ml)当たりそれぞれ100mg、120mg、30mg配合しているほか、漢方食材で、疲労を回復し活力を補う効果があるとされる紅参(高麗人参の根を蒸して乾燥させたもの)も1000mg配合。カロリーを気にする女性に配慮して、栄養ドリンクとしては非常に低い21kcalに抑えた点も大きな特徴だ。価格は50ml入り10本セットで4725円。ポーラレディによる訪問販売のほか、百貨店で販売する。

 化粧品メーカーが美容成分でなく、疲労回復効果が期待できる成分を配合した栄養ドリンクを発売するのは珍しい試みだが、実は、疲労と肌質は切っても切れない関係にある。

 これを実証したのは、同社が2005年1年間に20〜59歳の女性24万4000人を対象に実施した大規模アンケート調査。「疲れやすい」と感じる人は「そうでない(疲れやすくない)」人よりも肌トラブルを抱える人が多い傾向が明らかになった。「疲れやすい人」と「そうでない人」でそれぞれ肌がかさつく人の割合を調べたところ59.7%と53.9%、額や鼻に脂っぽさを感じる人の割合は35%と29.6%という結果になり、それぞれ「疲れやすい人」が「そうでない人」を上回った。逆にいうと、「疲れやすさ」を改善すれば、肌トラブルが改善する可能性もあるといえそうだ。 

 ちなみに、同じアンケートで「疲れやすい」と感じる人の割合を月別に調べたところ、冬季が低く、夏季が高くなること傾向があった。最も低かったのは2月の46.2%で、最も高かったのは7月の55.4%。同社では、「疲れやすい」人が増える夏に向け、新発売の栄養ドリンクの認知度を上げていきたい考えだ。(蓬莱明子、日経ヘルス)


訂正 冒頭の段落が掲載の際、抜けていました。お詫びして訂正します。

Information PR

ログインしていません

Close UpコンテンツPR

ログインしていません

もっと見る

人気記事ランキング

  1. 急性胆管炎・胆嚢炎ガイドラインはこう変わった インタビュー◎国際基準「Tokyoガイドライン」が大幅改訂
  2. あなたの論文のアクセプト率を7倍にする方法 市中病院からトップジャーナルを狙おう!
  3. 貴院のサイト、「しくじり事例」になっていませんか… 病医院PRレベルアップ講座
  4. 術後経過良好な患者が家族の前で下半身麻痺に シリーズ◎忘れられないカルテ
  5. 生後6カ月男児。全身性の角化異常 日経メディクイズ●皮膚
  6. いざ閉院、最後に待ち構えるこんなトラップ 特集◎医師人生「後半戦」の落とし穴《9》閉院
  7. メトホルミンの禁忌を改訂 トレンド(DIオンライン)
  8. 日本老年医学会「ACP推進に関する提言」を発表 学会トピック◎第61回日本老年医学会学術集会
  9. 徐脈へのアトロピン、3A静注は多過ぎ? AntaaQAピックアップ
  10. 現場を戦々恐々とさせる「医師の働き方改革」 記者の眼
医師と医学研究者におすすめの英文校正