2006.05.27

ライオン、女性向け新ブランド立ち上げ ドリンク2商品発売。「快眠」と「美肌」に訴求

 ライオンは、ストレスの多い現代女性を対象とする「健美創研」ブランドを立ち上げ、6月6日、第1弾の飲料2種類を発売する。

 ひとつは、トマトを発酵させて作ったトマト酢とギャバ(γアミノ酪酸)配合の、快眠を促す清涼飲料「グッスミン」。

 トマト酢は、同社が独自に開発した素材。トマト由来のギャバや、グルタミン酸などのアミノ酸、カリウムなどのミネラルを豊富に含み、血流を改善する作用を持つ。冷え性の自覚がある15人の男女を対象に行った実験では、摂取後1時間で末梢の静脈血管幅が約18%広くなり、手指先の表面温度が1.6℃上昇した。
 
 このトマト酢に、抗ストレス作用のあるギャバを組み合わせることで、手足が冷えて眠れない、熟睡感がない、という悩みに応える。
 
 もうひとつは、コラーゲンに、ポリフェノールの一種であるフラバンジェノールを配合した美肌飲料「キュプルン」。吸収されやすい低分子(分子量3000程度)のコラーゲンに、皮膚でのコラーゲン合成を促すフラバンジェノールを組み合わせた。
 
 8人の女性を対象に行った飲用実験では、2週間で角質の水分量が上がり、肌の弾力も改善する傾向が見られた。
 
 いずれも1瓶50mLで税抜き250円。同社は、2商品合わせて初年度20億円、1年間で30億円の売り上げを目標にしている。(小山千穂、日経ヘルス

Information PR

北海道で発生した地震の影響により、日経メディカル、日経ヘルスケア、日経ドラッグインフォメーション各誌の2018年9月号のお届けに一部遅れが生じます。ご理解のほどお願い申しあげます。

ログインしていません

Close UpコンテンツPR

ログインしていません

もっと見る

人気記事ランキング

  1. 外来患者自殺で開業医有責、現場で高まる懸念 リポート◎東京高裁が1審覆し自殺企図患者への対応の過失を認定 FBシェア数:685
  2. 新高血圧GL、日本は基準値140/90維持の方針 学会トピック◎第41回日本高血圧学会総会 FBシェア数:207
  3. クラビットにビオフェルミンRはOK!? セキララ告白!個別指導 FBシェア数:173
  4. 絶滅危惧種? ワルファリンの使い道はここだ プライマリ・ケア医のための心房細動入門リターンズ FBシェア数:40
  5. 「勤務医&専業主婦」は最大40万円の増税に Dr.Kの「医師のためのバリュー投資戦術」 FBシェア数:181
  6. 「先生、すごいですね」は一人前と見なされていない… シリーズ◎忘れられないカルテ FBシェア数:106
  7. 『ハリソン内科学』のハリソン先生に迫る 駒村和雄の「健康寿命で行こう」 FBシェア数:16
  8. どうします? 高齢者救急で遭遇するモヤモヤ 短期集中連載◎なぜ今『救急×緩和ケア』なのか part II FBシェア数:105
  9. 看護師ができないなら、俺たちがやろう! 特集◎忘れられないカルテ FBシェア数:45
  10. おたふくかぜを侮るな! 数百人が難聴に 保護者向け「ワクチン指導箋」を活用しよう! FBシェア数:33
医師と医学研究者におすすめの英文校正