2005.10.21

サッポロビール、美肌成分満載サプリを発売 話題の抗酸化成分オキシカインも配合

 サッポロビールの子会社、サッポロエージェンシー(東京都渋谷区)は10月25日、美肌づくりを目的とするサプリメント「うるおってキレイ」を発売する。

 新商品は4種類の成分を盛り込み、「潤い」「美白(抗シミ)」「抗シワ」など、トータルな美肌を目指す処方とした。1日の摂取目安量6粒の中に、保湿成分のヒアルロン酸120mg、保湿・美白成分であるビタミンCを500mgを配合し、抗酸化力に優れたプロアントシアニジン(ブドウ種子由来のポリフェノール)100mgとオキシカイン(南仏メロンエキス由来)20mgを含む。

 最大の特徴は、ヒアルロン酸の配合量を有効目安量の120mgにした点。「ヒアルロン酸配合の製品は多いが、配合量が少ないものが多く、科学的に効果があるとされている量を含む商品を作ろうと考えた」(同社)という。加えて、「肌のトラブルを防ぐことを目的にしており、その原因である酸化を防ぐ成分を配合した」のもセールスポイント。ビタミンCは1日の摂取目安量の6倍以上で、プロアントシアニジンの100mgも摂取目安量を満たす。強い抗酸化力で注目されているオキシカインについては、社内で実際に試し、効果を実感できる量とした。

 発売に先立ち、モニター調査を実施。30日間、このサプリメントを20代〜50代の33人(うち男性1人、女性32人)に摂取してもらい、「肌の乾燥」「化粧のノリ」など10項目について変化を聞いたところ、最も改善が見られたのは「肌の乾燥」で、改善したと答えた人は72.4%だった。以下、「肌のハリツヤ」(改善した人は63.6%)、「肌のきめ」(同51.5%)と続き、トータルで90.9%の人が何らかの項目で改善を感じた、という結果だった。

 参考小売価格は、6粒×14袋(個包装タイプ/計84粒)、3600円。1箱(180粒)、6800円。同社がサプリメント商品を発売するのは3年ぶり。今後の製品展開については具体的に決まっているわけではないが、ビール酵母製品を軸に、世の中のニーズを鑑みながら健康食品の展開にも取り組んでいくという。(中野恵子、日経ヘルス


Information PR

ログインしていません

Close UpコンテンツPR

ログインしていません

もっと見る

人気記事ランキング

  1. 周術期のヘパリンブリッジはもういらない? プライマリ・ケア医のための心房細動入門リターンズ FBシェア数:266
  2. 指導者泣かせの新人 病院珍百景 FBシェア数:22
  3. ガイドラインが変わり過ぎる米、変わらない日本 記者の眼 FBシェア数:107
  4. サンフランシスコで私はなぜ手を洗ったのか 森井大一の「医療と経済と行政の交差点」 FBシェア数:27
  5. 棺桶に入るまでにやりたいことリスト (前編) テクノ アサヤマの「今日がいちばんいい日」 FBシェア数:77
  6. 42 歳男性。動悸 日経メディクイズ●心電図 FBシェア数:0
  7. 【レッスン5】異常陰影を指摘せよ(難易度 中) 山口哲生の「目指せ!肺癌検診の達人」 FBシェア数:29
  8. 癌検診を受けない人は総死亡率が有意に高い JAMA Intern Med誌から FBシェア数:19
  9. EGFR変異陽性肺癌の治療選択で改めて示されたT… 日経メディカルOncologyリポート FBシェア数:50
  10. マイナンバーカードを使った資格確認の導入に向け改… 医療保険部会で厚労省が方針を発表 FBシェア数:29
医師と医学研究者におすすめの英文校正