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2005.09.09

経験経済とシニアビジネス

 村田裕之氏の「スマートシニア・ビジネスレビュー05.9.5 Vol. 74」が届きました。今回のテーマは「経験経済とシニアビジネス」です。「知的合宿体験」がキーワードになっています。以下に紹介します。

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経験経済とシニアビジネス
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 8年前のベストセラー「The Experience Economy」(邦題:経験経済、ダイヤモンド社)の新訳版が最近出版されました。

 この本のテーマは「経験経済の考え方にもとづく経験ビジネスの勧め」です。

 モノ余りの時代は、すぐに競合商品が互いに真似しあい、似たような仕様になります。そして、商品差別化の猶予時間が どんどん短くなり、その結果、最終的には価格競争になり、体力勝負に陥ってしまいます。

 たとえば、パックツアーのような商品は、すでにコモディティ化しており、
激しい価格競争にさらされています。こうした競争から脱却するための一つの手段が「経験ビジネス」なのです。

 著者も述べている通り、米国や日本のような経済成熟国では、さまざまな経験機会を顧客に提供することで商品価値を高める例が増えています。

 たとえば、ディズニーリゾートなどはその一例です。そこでの心地よい、楽しいといった経験が心に残ることが商品の価値になっているのです。

 手前味噌ながら拙著「シニアビジネス」で提唱した「知的合宿体験」という商品コンセプトは、実は経験ビジネスの典型なのです。

 しかし、経験ビジネスには気をつけるべき落とし穴があります。

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(まとめ:三和護、医療局編集委員)