2005.09.01

がん患者さんのためのWebサイト「がんナビ」がオープンしました

 日経BP社は、がん患者さんとそのご家族がよりよい日々を過ごすことを支援するWebサイト「がんナビ」をオープンしました。

 がんとの闘いは“情報戦”。さまざまな知識が身を助けます。どこに有益な情報があるか、情報のなかでどれが大切か。情報を選り分ける力がますます大切になっています。病院によって治療成績に大きな差があるなど、診療レベルの格差も存在しており、まさに、ある情報を知っているかいないかで、命が左右されるということも起こります。

 がんナビでは、「病院の選び方」「専門医って何?」「セカンドオピニオンのとり方」「がん標準治療のエッセンス」「がんと生きる秘訣」など、治療成績から精神的なサポートのノウハウまで、よりよいがん診療を受けるためのコツを、それぞれの分野の専門家が平易に伝授します。

 患者さんとそのご家族が、多くの情報を素早く的確に集めることで、納得のできる闘病をされることを、がんナビはお手伝いしたいと考えています。

がんナビ」総合案内人 埴岡 健一(日経メディカル編集委員)

 がんナビのURLはhttp://cancernavi.nikkeibp.co.jp/です。


がんナビが目指すサポート
*1 質の悪い治療を受けてしまわないよう、幅広く役立つ情報を提供します。
*2 納得して医療を選ぶため、患者さんが望む情報を集めるお手伝いをします。
*3 多様な情報を、コンパクトかつ平易に整理してお届けします。
*4 その分野で一流の専門家に、各テーマの重要ポイントを聞きます。
*5 個条書きと図版を使い、経験あるライターが患者の視線から分かりやすくまとめます。


Information PR

ログインしていません

Close UpコンテンツPR

ログインしていません

もっと見る

人気記事ランキング

  1. 入試不正なんてどこにでもある。何をいまさら… 特集◎波紋広がる東京医大の入試不正事件《5》私立大卒医師匿名座談会 FBシェア数:75
  2. 「絶食、スルバクタムアンピシリン」でいいの? 吉松由貴の「誤嚥性肺炎、診療の知恵袋」 FBシェア数:193
  3. 70歳代男性。食思不振、湿性咳嗽 日経メディクイズ●胸部X線 FBシェア数:0
  4. 発症後4.5〜9時間の脳梗塞にもtPAは有効 特報◎第11回世界脳卒中会議(WSC2018) FBシェア数:276
  5. 臥位の腹部X線でもイレウスを発見できる 西野徳之の「実践! 消化器ローテク診療」 FBシェア数:98
  6. 骨粗鬆症診療では診断基準のみをアテにするな 宗圓聰の「総ざらい骨粗鬆症診療」 FBシェア数:10
  7. 「優秀だから」指導してもらえない中途採用者 院長を悩ます職員トラブル大研究 FBシェア数:14
  8. 2回心停止した重症外傷患者の生還 シリーズ◎忘れられないカルテ FBシェア数:12
  9. 裏口入学の斡旋を「無視してよかった」 シリーズ◎医師を狙う悪い奴ら《5》手口の実態(後編) FBシェア数:33
  10. 採血を失敗し、患者に激怒された 患者とのコミュニケーション困難事例と対処法 FBシェア数:49
医師と医学研究者におすすめの英文校正