日経メディカルのロゴ画像

2005.08.08

日本シエーリング、排卵日予測検査試薬「クリアビュー EASY LH」を発売、大口包装化で患者負担軽減 

 日本シエーリングは8月8日、排卵日を予測する検査試薬「クリアビュー EASY LH」を8月1日に発売したことを発表した。モノクローナル抗体を用いた簡便な免疫クロマトグラフ法で尿中のLH(黄体形成ホルモン)サージ(黄体形成ホルモンが尿中に急激かつ大量に放出されること)を検出、正確に排卵日を推定することで、女性の月経周期の中で最も妊娠しやすい2日間を予測する製品。

 日本シエーリングは既に免疫クロマトグラフ法の製品を販売しているが、従来の製品は1包装5テストであったのを、クリアビュー EASY LHは1包装20テストと大口製品にした。大口製品にすることで、不妊治療などを受ける患者が病院に行く回数が少なく済むなどのメリットがある。メーカー希望小売価格は、1万500円(525円/1テスト)。わが国のLH検査薬市場は約6億円で、日本シエーリングは4割弱のシェアを持っているという。同社は、クリアビュー EASY LHの発売によって市場全体を拡大させるとともに、シェアを6割強にしたいとしている。(横山勇生)