2005.07.27

【編集委員の視点】 医師に問われる「説明力」

 ふだん病気知らずの人にとって、病院や診療所に行くというのは一大イベント。「頭が痛い」「咳が止まらない」など体の不調を何とかして治してもらいたいと、決死の思いで出かけるのだが、特に大病院では、待ち時間が長い割には、検査、診察、会計、薬局など診療に直結する部分は、まるで流れ作業のように進むのが常だ。

 初対面の医師は挨拶もそこそこにテキパキと問診し、さっさと診断をつける。近ごろはインフォームドコンセントという言葉も一般的になっているから、患者にとって分かりやすい説明を心がけているという医師は多いだろう。しかし、患者にとって、話の中身はふだん耳慣れない医学用語のオンパレード。帰宅してから「先生、私の病気は何だって言ってたっけ?」「今日もらったこの薬にはどんな副作用があるんだっけ?」と、自分がまるで分かっていなかったことに気付く…。

 患者が医師にまず求めるのは「分かりやすい説明」だ。自分の体に何が起こっているか、自分の病気に対してどんな治療が行われるのか、それらを正確に知りたいと思うのは、患者にとって当然のことだ。

 ところが医師の側は、そんな患者の要求に十分に応えているとは言えない。日本製薬工業協会が行ったアンケート調査でも、「病気の情報」に関して「患者に情報を十分に提供している」と答えた医師は70.1%(「非常にそう思う」と「かなりそう思う」の合計)に上ったのに対し、「医師から情報を十分に提供されている」と答えた患者は36.6%にすぎなかった。医師と「治療法の選択肢の情報」についてはさらに差が顕著で、「患者に情報を十分に提供している」と答えた医師が62.5%だったのに対して、患者は4分の1にも満たない23.1%だった。

 つまり、医師は情報を伝えているつもりでも、患者は伝えられていない、説明されていない、と感じている。この認識の差は大きい。

 日頃、患者への説明に自信を持っている医師であっても、自らの「説明力」が本物かどうか、改めて振り返る必要がある。逆に、十分に説明を受けたと患者が感じることができれば、医療に対する信頼は高まるはずだ。(米)

Information PR

ログインしていません

Close UpコンテンツPR

ログインしていません

もっと見る

人気記事ランキング

  1. 透析拒否で死亡、遺族が医師を訴えた理由 特集◎福生病院の「透析拒否で死亡」報道が投げかけたもの《3》
  2. 30歳代男性。胸部異常陰影 日経メディクイズ●胸部X線
  3. 息子に承継させたい院長が取った余計な行動 特集◎医師人生「後半戦」の落とし穴《2》承継(前編)
  4. 「心臓マッサージ」は間違いじゃない、けど…… 薬師寺泰匡の「だから救急はおもしろいんよ」
  5. プライマリ・ケア連合学会、総合診療医にサブスペシ… 新・家庭医療専門医、病院総合診療専門医を養成
  6. 「ディズニーストラテジー」を試してみませんか 診療所マネジメント実践記
  7. 離乳とアレルギーの関係は? 気になる改定「ガイド… リポート◎「授乳・離乳の支援ガイド」が12年ぶりに改定
  8. 【漫画】めまいの原因 ガンバレ薬剤師
  9. イメージ論文の書き方(ひな型公開!) 市中病院からトップジャーナルを狙おう!
  10. [file001]とにかくよく休む男性 5分で勝負!産業メンタルヘルス事件簿
医師と医学研究者におすすめの英文校正