2005.07.25

キリンがウシでのヒトポリクローナル抗体生産に本気、提携先企業を買収 

 キリンビールは7月25日、ヒト抗体産生ウシに関する共同研究を行っている米Hematech社を買収することで同社と合意したと発表した。両社は完全ヒト型のポリクローナル抗体を産生するウシの開発を進めている。キリンビールの開発にかける本気さを示す買収と言えそうだ。

 現在、ウイルスや細菌による感染症の治療薬などとして血清由来のヒトポリクローナル抗体(ガンマグロブリン製剤)が用いられている。ヒト抗体産生ウシを用いて強力に特定の抗原で免疫することで、より効果が強く安全性の高いヒトポリクローナル抗体が開発できる可能性がある。

 キリンビールはヒト抗体遺伝子を含む染色体を人工的に作製し動物に導入する技術を持っている。Hematech社は核移植技術、動物のクローン化技術を保有している。両社は、双方の技術を組み合わせて2002年にヒト抗体を産生するウシを誕生させることに成功、実用化に向けた研究開発を行っている。キリンビールはヒトの抗体だけを産生させることにメドがついたため、買収に踏み切ったとしている。買収金額は4500万ドル。(横山勇生)

Information PR

ログインしていません

Close UpコンテンツPR

ログインしていません

もっと見る

人気記事ランキング

  1. 8歳女児。左頸部と左鎖骨部の紅斑、痂皮、掻痒 日経メディクイズ●皮膚
  2. 経口薬処方だけで帰すと危険な「鋳型便秘」 西野徳之の「実践! 消化器ローテク診療」
  3. 医学部受験「バブル」はひとまず終息しました 記者リポート
  4. 「クラミジア肺炎」と言うの、やめませんか 倉原優の「こちら呼吸器病棟」
  5. 多国籍都市・上海で「外国人医師」になってみた 友成暁子の「ママドクターが見た中国の医療事情」
  6. 胃瘻は必要だけど「PEGの造設」には反対! 薬師寺泰匡の「だから救急はおもしろいんよ」
  7. 60歳代男性。背部痛 日経メディクイズ●救急
  8. “泥沼ピロリ除菌”の背景にA型胃炎あり リポート◎特徴的な逆萎縮の内視鏡所見を探せ!
  9. 50代産婦人科医の過労自殺が問い掛けること リポート◎医師の過労死認定裁判の真実
  10. 「○○は否定できない」では患者は救われない 特集◎患者を癒す言葉、傷つける言葉《3》
医師と医学研究者におすすめの英文校正