日経メディカルのロゴ画像

2005.07.11

20回洗濯しても効果が落ちない防虫ウエア、帝人ファイバーが楽天市場で発売

 帝人ファイバーは、防虫効果を持つ繊維素材「スコーロン」を用いた防虫ウエアを、通販サイト「楽天市場」で7月9日から期間限定、数量限定で販売する。スコーロンは、帝人グループの関連会社帝人ネステックスが2003年にアース製薬と共同開発した。ウエアが覆っている部分は蚊などに刺されにくくなる。アウトドアのレジャーや作業、マラリアやウエストナイル熱などが流行する地域への海外旅行などに幅広い需要がありそうだ。初年度は、ガーデニング愛好家向けに販売する。価格はフード付きパーカーが1万800円、デニムパンツが1万1800円など。

 スコーロンは、有機エステル系化合物を主体にした防虫剤を帝人ネステックスが持つバインダー技術で線維に固着させている。従来用いられてきた揮発性の高いジエチルトルアミド(DEET)系薬剤に比べ、洗濯耐久性に優れるのが特徴。薬剤処理を施した繊維に蚊などの触覚が触れると、昆虫の神経系に作用して行動錯乱を起こすことで吸血を防ぐ。蚊を入れたケースに生地で覆った手を差し入れる実験では、スコーロンは20回洗濯した後でも、100%吸血を阻止できたという。

 今後、2006年度からは商品を15アイテム程度に増やして通年販売するほか、海外展開も行っていく予定だ。

 本製品についての帝人ファイバーのプレスリリースはこちらまで。(中沢真也)