2005.04.15
40歳代、女性。月経過多で来院した症例(医真会八尾総合病院 放射線科)
MedWaveでは、医真会八尾総合病院放射線科が発表している「日々の症例」について、その更新情報を定期的に発信しています。症例のタイトル、画像所見をお届けし、診断と解説については、同病院のホームページにリンクを張り、そちらでご覧いただきます。今回は4月14日に発信された症例を紹介します(写真参照)。
MedWaveで同様の症例検討事例を数多く紹介していきたいと考えています。主催者の方、ご一報ください。
症例
40歳代、女性。月経過多で来院。
画像所見
MRI:子宮体部後壁は腫大し、内部に点状高信号が散在している。Junctional zoneは不明瞭で、病変と一塊になっている。T1 強調像でも点状高信号を認め、微小出血を伴っていることが分かる。
診断と解説は、こちらへ。(まとめ;三和護、医療局編集委員)
■お知らせ■
症例検討をネットで公開している方は、MedWave症例検討担当まで、ご連絡ください。MedWaveのコラム「症例検討」などで定期的に更新情報を紹介し、より多くに方にご覧いただければと思います。
医学、医療に限らず、看護や介護分野でのケーススタディでも構いません。ぜひご検討ください。