2005.03.04

大正製薬、初の女性用発毛剤「リアップレディ」を4月から発売 女性への有効性を臨床試験で確認、初年度50億円を見込む

 大正製薬は日本初の女性用発毛剤「リアップレディ」を、4月1日から一般用医薬品として発売する。

 有効成分は、血行促進作用や毛髪を作る細胞を活性化する働きを持つ発毛・育毛成分「ミノキシジル」。ミノキシジルの濃度は1%で、同社が1999年6月に発売した男性用「リアップ」と薬液・濃度は同じ。女性を対象とした臨床試験で有効性を確認し、2005年2月に製造承認を得た。

 薄毛の悩みは男性だけではない。同社が03年に20〜69歳の女性2002人を対象に行った調査によると、薄毛に悩む成人女性は約3割で、35歳を境に一気に増えるという。

 一口に薄毛といっても、頭頂部周辺や分け目の地肌が見えるといった“明らかな脱毛状態”はもちろん、「年をとると髪が細くなってきた、コシがない、抜け毛が多い、そのせいでヘアスタイルが決まらないといった悩みが増える。リアップレディは、そんな女性の悩みを解消できる発毛剤として、潜在的な需要を掘り起こしていきたい」と同社の上原明社長は語る。

 同社は薄毛に悩む女性の想定人口を1350万人と試算。現在、女性用の毛髪用剤市場は約30億円と小規模だが、「リアップレディ」の初年度販売目標は50億円と意欲的だ。なお男性用のリアップは、発売から約5年半で累計3200万本、1200億円を売り上げている。

 価格は60ml入り(約1カ月分)で5775円。同時に「プレリアップL」シリーズとして、スカルプシャンプー(240ml、1260円)、ヘアコンディショナー(240g、1260円)、ボリュームアップミスト(80ml、997円)を発売する。(小山千穂、日経ヘルス

Information PR

ログインしていません

Close UpコンテンツPR

ログインしていません

もっと見る

人気記事ランキング

  1. 製薬企業と医師との付き合い方はどう変わる? ニュースウォッチャー井上雅博の「世相を斬る」 FBシェア数:371
  2. 学会はスーツで行くべきなのか 倉原優の「こちら呼吸器病棟」 FBシェア数:756
  3. 若年男性に生じた腹痛、必ず聞くべきことは? カンファで学ぶ臨床推論 FBシェア数:1
  4. お尻に注入しないで!(食事中に閲覧しないで) 薬師寺泰匡の「だから救急はおもしろいんよ」 FBシェア数:374
  5. 病院の「介護医療院」転換に予想外の傾向! 日経ヘルスケアon the web FBシェア数:31
  6. 民間病院から大学教授を毎年輩出する秘訣 東謙二の「“虎”の病院経営日記」 FBシェア数:60
  7. 脳梗塞超急性期のEarly CT signとは 今さら聞けない画像診断のキホン FBシェア数:0
  8. ポケットを伴う褥瘡に有効な「創内固定」 古田勝経の「褥瘡はフルタ・メソッドで治る」 FBシェア数:72
  9. 60歳代女性。胸部異常陰影 日経メディクイズ●胸部X線 FBシェア数:0
  10. 記憶障害のみでゆっくり進行する認知症とは 発見者の金沢大学脳老化・神経病態学(神経内科学)教授山田正仁氏に聞く FBシェア数:141
医師と医学研究者におすすめの英文校正