日経メディカルのロゴ画像

2004.11.24

【ParmaBusiness】 SCRIP MAGAZINE:開発プロジェクトの価値を算出する(下)

 バイオテクノロジー企業のバイオコは、前臨床試験とフェーズ1試験を計8件行っている。しかし、そのすべてに十分な投資をするだけの経営資源を持っていない。そこで同社は収益性と成功確率を基準に、最も期待できるプロジェクトを特定する必要があった。しかし、各プロジェクトマネジャーが毎月の進捗状況に関する報告を行っても、どのプロジェクトが有力なのかは不明確なままだった。

 開発ポートフォリオを最適化しようとすれば、一部のプロジェクトを中止、あるいは棚上げしなければならない。評価を完全で公正なものとするために、バイオコはいくつかのマーケティング手法を用いた(詳しくはParmaBusinessをご覧ください)。