2004.03.23

【花粉症対策の健康食品調査】その4 医師・薬剤師が注目する商品、トップは「KW乳酸菌ヨーグルト」

●図4 医師・薬剤師が「知っている」花粉症対策食品・サプリメント(複数回答)

 花粉症対策の食品・サプリメントとして、店頭でよく見かける商品36品目を挙げ、「知っている商品」を選択してもらった(複数回答)。



 その結果、医師・薬剤師ともに、商品の認知度トップは「小岩井KW乳酸菌ヨーグルト」になった(認知度は医師32%、薬剤師43%)。ただし、同商品は設問中唯一のヨーグルトで、そのため認知度が高くなった可能性がある。

 シリーズ商品では、カルピスの「L-92乳酸菌」配合ドリンクの認知度の高さが目立った。シリーズ3品目のすべてが、医師・薬剤師ともにトップ10入りしていた。成分では「甜茶」配合商品の認知度が高く、医師で3品目、薬剤師で4品目がトップ10に入った。



 この調査結果は、3月15日に発行した『日経ヘルス特別編集版』−エビデンスに基づく健康志向商品づくりの専門情報(見本誌)−でも紹介しています。 MedWaveをご覧の皆様の中から、抽選で100名様にこの特別編集版を贈呈いたします。
→応募はこちらから。

■ 参考トピックス ■
◆ 2004.3.22 花粉症対策の健康食品調査】その1
花粉症対策の食品成分、医師・薬剤師の認知度No.1は「乳酸菌」

◆ 2004.3.23 花粉症対策の健康食品調査】その2
花粉症対策の食品成分、医師と薬剤師で認知度に格差

◆ 2004.3.23 花粉症対策の健康食品調査】その3
医師・薬剤師が「詳しい臨床データを知りたい」食品成分トップも「乳酸菌」

■ お知らせ ■

Information PR

ログインしていません

Close UpコンテンツPR

ログインしていません

もっと見る

人気記事ランキング

  1. 最年少教授が拓く「臓器の芽」による新移植医療 特集◎再生医療はここまで来た!《4》 FBシェア数:408
  2. 前代未聞の状況だった今夏を象徴する2症例 木川英の「救急クリニック24時」 FBシェア数:46
  3. 学会はスーツで行くべきなのか 倉原優の「こちら呼吸器病棟」 FBシェア数:830
  4. 製薬企業と医師との付き合い方はどう変わる? ニュースウォッチャー井上雅博の「世相を斬る」 FBシェア数:441
  5. これって幻覚!? 病院珍百景 FBシェア数:18
  6. 若年男性に生じた腹痛、必ず聞くべきことは? カンファで学ぶ臨床推論 FBシェア数:1
  7. タクロリムスの特性活かしたプロアクティブ療法 皮膚科のくすり虎の巻 FBシェア数:72
  8. お尻に注入しないで!(食事中に閲覧しないで) 薬師寺泰匡の「だから救急はおもしろいんよ」 FBシェア数:451
  9. ブランド戦略のプロに教わった自院PRのコツ 診療所マネジメント実践記 FBシェア数:32
  10. 民間病院から大学教授を毎年輩出する秘訣 東謙二の「“虎”の病院経営日記」 FBシェア数:63
医師と医学研究者におすすめの英文校正