日経メディカルのロゴ画像

2002.09.02

【投稿】マスコミは正確な報道の責任がある

 「割りばし事件の刑事告訴について」という投稿に対して、多くの方からメールをいただきました。以下は、「事実を知らないでいろいろ言う危険を改めて知った」と指摘された意見です。引き続き、皆さんのご意見をうかがえれば幸いです。編集部までメールでお送りください。送付先は、 medwave@nikkeibp.co.jp です。

***************************** 読者から ***

 内科開業医さんの投稿の、「割り箸なるものを隠して、診療を受けている」という部分を読んで、これまで私は、割り箸の刺さった子供を何と軽く診察した医師に憤りを感じていましたが、事実を知らないでいろいろ言う危険を改めて思い知らされます。

 診察の時に担当医師にどのような情報が伝わったのかなど、報道は事実を正確に伝えなければならない義務があります。私は担当医師が「正しい情報を知らないまま診察した」と言う事実(?)を知らないまま、「ア〜だ、コ〜だ」と思っていました。

 今回も、人々を興奮させる報道をではなくて、なぜ起きたかをしっかり取材して再発防止のシステムや医療環境の改善につながる報道をしなければなりません。今回投稿された内科開業医さんのようなプロの立場の意見というのは医療関係者の間でどのような扱いを受けるのか大変に関心を持ちます。

 入澤二郎

***************************** 読者から ***